
 --,-- --:--

肉々しく菜食生活

 08,2015 06:02
お肉食べないって、毎日何食べてるの?ってよく聞かれるんですが、

大豆たんぱくや小麦グルテンなどのベジミートでお肉代わりにしたお料理も時々作ります。

車麩を使って豚の角煮風、大豆からあげで焼き鳥やから揚げ、大豆たんぱく(ミンチ)でハンバーグ、大豆たんぱく(バラ肉)でカルビ焼肉、なんか最近太ったなと思ったら、おからこんにゃくにで更に代用してみたり。

お肉っぽいお料理は食べ盛りの主人も喜んで食べています。

その中で、水で戻したり、下味を付ける手間もいらない、小麦グルテンと玉ねぎ、粉末昆布、粉末椎茸、生姜、醤油、ごま油で作られた、「セイタン」も当店で販売を開始しました!

seitan.jpg

既に下味が付いているので、水で戻したり味付けをしなくても、すぐに調理できるので忙しい日にはピッタリ!

セイタンは色んなメーカーさんのがありますが、このセイタンが一番良い下味が付いています。

塩分もきつくないし、どんなお料理にも合う優しい風味です。

日本では、マクロビオティックの創始者、桜沢如一さん(外国名、ジョージ・オーサワ)が、生姜醤油で料理されたグルテンにセイタンという名前をつけたそうです。

正しい(セイ)たんぱく源(タン)という意味です。

また蒸して作られたグルテンは「コーフー」と呼ばれています。

私はこれでよくとんかつを作ります♪

でもとんかつがメインではなく、キャベツが沢山家にあるので、大量消費する為のサイド的な感じですけどね 笑

他にも焼肉、酢豚、からあげ、カレー、炊き込みご飯、焼き鳥などに使えて便利です。

これがあれば、お肉を食べる人も食べない人も一緒に楽しめるメニューが増えること間違いなし☆

ぜひお試しくださいね♪

セイタン 230g
http://bunnysheaven.com/?pid=96338076

その他の色々なベジミート(大豆たんぱく他)
http://bunnysheaven.com/?mode=grp&gid=1264171



ブログランキング・にほんブログ村へ

christmas2015.jpg
クリスマスセール開催中!【開催期間 12月25日(金)10:59まで】

facebook.jpgtwitter.jpginsta.jpgpinterest.jpg
関連記事

Latest Posts

