スポンサーサイト

 --,-- --:--

わたしの価値観♪あなたの価値観♪

 26,2015 06:19
20151125.jpg

最近庭に住み着いている巨大なカマキリ。

主人のペットになっちゃってます 笑

ミツバチやバッタやカマキリなんかはじーっと観察していると、まあまあカワイイ。

でもゴキブリやミミズはかわいくない。

私の中での「かわいい、又は殺したくない」と思うところのボーダーラインは、

人間
牛・羊・馬・鶏・豚などの動物

トカゲ・蛇・カエル
ミツバチ・バッタ・カマキリ・クモ
--------------------------(境界線)-----
ゴキブリ・ムカデ・蚊
バクテリア
草、花、樹木
根、種、球根

かな。

ミツバチは殺せないケド、蚊は殺せる・・・

家にクモが入ってきたら外に逃がすけど、ゴキブリだったら殺される・・・

って考えると、何も悪いことしていないゴキちゃんがなんだか可愛そうに思えてきます。 

でも、これは私の現在の価値観。

人もそれぞれで、牛のお尻を見て「うまそー!」という友達だっているし、動物やペットに全く興味ない人もいるし、犬と猫は可愛がるけどその他の動物には興味ない人、魚を平気で殺して捌く漁師の知り合いもいるし、雑草を抜くのにも抵抗のある人だって身近にいます。

食生活も一緒で、お肉を食べる人もいるし、お魚は食べるけどお肉は食べない、お肉も魚も食べないベジタリアンもいる。

でもみんなそれぞれボーダーラインは違うし、考え方や価値観も違うわけなので、自分を基準で考えて、ちょっとでも違うと非難するのはナンセンス。

私もゆるゆるヴィーガンだけど、そんなカテゴリーはどうでもよくて、ただ今自分はお肉やお魚は食べない食生活をしているというだけのこと。

毎日数えきれない程の動物が殺されているのは耐え難いけど、植物や虫だって沢山殺されているしね。

なので、ヴィーガンだからスゴイとかそういう事ではないんですよね。

動物の屠殺されるところや、虐待の動画などを見て、「なんでみんな平気なの?」と泣いてばかりの頃もありましたが、

宇宙の遠いところから自分や周りを見つめてみると、

そんな事実やその他世の中の色んな出来事も含めて、今日も地球はいつもと同じように周っている。

そんな答えが出て来ますし、悩まなくても地球の未来はもう決まっているような気もします。(もちろん良い方向へ♪)

なので、みんな一人一人が楽しい人生を送ったり、楽しく過ごせる様に努力してればいいだけなのかも。

そして自分の周囲の人や動物やモノを大切にしたりすると、更に良いエネルギーを放つので、地球や本人がもっと生き生きとするような気もします。

何でもそうですが、自分の意思とビジョンをしっかり持ちつつも、他人に理解を求めようとしない方が、人間として素敵ですね。

責めたりしても誰も良い気にはならないしね。

恋愛やビジネスと一緒で、楽しくワクワクするような方向へ引っ張って行ったり、じんわりと興味を持たせるように仕向けたり 笑

事実を淡々と公開する。

そんなやり方もクールで素敵だし、何でも楽しんでやれるのであればいいのです。

何でも難しく考えずに、今をしっかり楽しんで、自分が本当にしたいことをやっていくことが一番エコロジカルなのではないかなと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ


オーガニック・ローフード・ヴィーガン食材オンラインストア
banner.jpg


facebook.jpgtwitter.jpginsta.jpgpinterest.jpg
関連記事

Latest Posts

