カフェインに敏感なこの頃

 16,2015 06:03
chai_20151115210426ccd.jpg

ほぼ毎日飲んでいたナッツミルクで作るカプチーノ。

大好きなんですが、最近はちょっとおやすみ中。

理由はカフェインに急に敏感になってしまったから。

美味しい有機コーヒー豆で作るエスプレッソの香りは大好きなので、非常に残念です。

ナッツミルクでかなり薄めるので、毎日の1杯くらいはいいかなと思っていたけど、少しずつ体調や気分の変化などを感じはじめて、最近は少しカフェインを減らすようにしています。

飲むとすぐに実感する症状としては、

-交感神経が働きすぎて、身体が休むことを知らずに働き続けてしまう。

-身体にいつも力が入りすぎていて、夜になると一日の疲れが出やすくなる。

-PCを長時間眺めて、コーヒーを飲むと、眼球がピクッと振動した!

-感情や言葉も自然とちょっとネガティブになっている気がする。



チャイもカフェインが含まれているけど、エスプレッソよりはかなり控えめなので、毎朝のカプチーノは「チャイ」に変更となりました。

コーヒー以外でも、もともとニンニク、玉ねぎ、唐辛子、その他の香辛料、お酒、お茶などの刺激の多い食べ物が好きなので、そういう食品もしばらく控えて、気分や体調の変化をみてみたいと思っています。

抹茶やカカオもカフェインがっつりなので、今年はちょっとお休みzzz

でもカフェインを控えるともっと身体が敏感になりそうで、ちょっとそれも寂しいな。。。



で、コーヒーの代わりに最近日中寒い日は、ハーブティーを色々ローテーションで飲んでいます。

特に「スロートコート」は喉が潤うのでお気にいり。

throat_coat_20151115213331754.jpg

ハーブティーとしてはもちろん、ちょっと寒気がしてヤバいかな?と思った時に飲むのがいいです。

わが家でもお薬BOXの代わりに、数種類のハーブティーを常備しています。

風邪を既にひいてしまった~って時には食事は控えて「ジプシーコールドケア」を飲むのもよいですよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


オーガニック・ローフード・ヴィーガン食材オンラインストア
banner.jpg


facebook.jpgtwitter.jpginsta.jpgpinterest.jpg
関連記事

Latest Posts