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精進だし

 15,2015 06:55
西洋料理の美味しさはずばり油脂と糖分を利用してつくり上げられていると思うけど、日本料理の美味しさは、だしのうま味を活用したものが多いですね。

だしを使うことで油脂や糖分に対抗できるだけの満足感を得てきたのかもしれません。(=ヘルシー♪)

最近は海外でもDashi又はDashi Stockで通じることも多くなってきましたし、KombuとかShitakeというだけで何かわかる人も多いです。

ショップの方でも和食の食材を増やしていきたいので、私が長く使用している昆布と乾燥椎茸のお取り扱いもはじめました。

kombu.jpg

利尻昆布 100g
http://bunnysheaven.com/?pid=93565932

お水に20~30分つけてから、中火にかけて煮立つ直前に昆布を取り出したら一番だしの出来上がり。

二番だしもとった後は千切りにして佃煮や和え物やお漬物に入れたり納豆なんかに混ぜて食べています♪

良い食材は最後まで無駄なく使えるところがいいですね♪

バイタミックスでガーっとすれば粉末状にもなりますよ。(わが家は使いませんが。)

shitake.jpg

それから国産の乾燥椎茸

こちらは九州産の原木栽培された冬菇(どんこ)干し椎茸です。

どんこは傘の肉が厚く、全体的に丸みを帯びた小ぶりのコロンとしたカワイイ干し椎茸です❤

傘が開いたのと比べると戻すのに時間がかかりますが、見た目もよく、干し椎茸の歯ごたえが楽しめるので気に入っています。

厚みがあり歯ごたえが楽しめるので丸姿のままで煮物などに入れてもキレイです。

干し椎茸を使う前にぜひお薦めしたいのが、使用する前に天日干しさせることです!

干し椎茸に含まれるエリゴステロールは、紫外線を浴びるとビタミンDに変化する性質をもっており、日光に当てることによりビタミンDを増やすことが出来ます☆

ビタミンDはカルシウムを骨に吸着させる働きをします。カルシウムだけを摂取してもそのほとんどは体の外に出てしまいますので、
ビタミンDの補給はとても大事なのです。

日光浴は人間にとっても大事なのです。(ここ重要 笑)

shitake2.jpg

私達ヴィーガンは植物性(主に昆布・椎茸・大豆)のみでお料理のお出汁を作ります。

天然のうまみを覚えると、美味いものとそうでないものが分かるし、添加物を身体が受け付けなくなります。

市販の顆粒になってるダシ調味料はもうすぐにわかります。市販のダシはある意味麻薬っぽくて塩分も濃い上に添加物も入っていますし外食では気を付けたいものです。。


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