有機刀豆で白和え

 26,2015 06:22
20150824.jpg

こちらも有機野菜おまかせセットに入っていた、オーガニックの刀豆(なたまめ)。

英語ではsword beanと言います。

写真ではわかりずらいですが、鞘は非常に大きく、20㎝程あります。大きいものは50㎝くらいあるそうです。

もちろん鞘ごと食べれます。

炒め物などで食べると美味しいですが、わが家では白和えに入れたりもします。

20150824a.jpg

なた豆は筋をとり塩茹でして斜め細切りにし、ミョウガと一緒に白和えに。

白和えは潰した木綿豆腐に、ロータヒ二(練り胡麻)・甘酒・ゲランドの塩を入れて味をみるだけでとてもカンタン♪

白和えの材料は絹ごし豆腐でもいいし(充填豆腐はダメです。)、練り胡麻の代わりにピーナッツバターを入れても美味しいし、甘味料にメープルシュガーや黒糖を使ったり、食材も冷蔵庫の余りものを使ってたら、毎回全く違う味になりますね。

時間があるときは豆腐を味噌につけておくともっとコクが出て美味しい~❤

刀豆のコリッとした食感が、柔らかいほわほわな白和えとよく合い、ちゃんと噛むのでゆっくり食べれます。

その他刀豆は自家製福伸漬けを作るときに入れたりもします。

または塩ゆでしておやつに食べたりも。

小腹が空いた時にポリポリっと。

素朴で美味しいです。



yukiyasai_20150819185316899.jpg

有機野菜 おまかせセット 【クール便】
http://bunnysheaven.com/?pid=92523404


只今マキベリーパウダープレゼント中↓↓↓ 
maquiberry_giveaway.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


オーガニック・ローフード・ヴィーガン食材専門店
banner.jpg

facebook.jpgtwitter.jpginsta.jpgpinterest.jpg
関連記事

Latest Posts