炭水化物って悪いの?

 12,2012 09:52
オーストラリアでもダイエットしてる人達はとても多く、その人達に嫌われがちなのが炭水化物と糖質。

私も昔、炭水化物抜きダイエットに挑戦してみましたが、3日後ドカ食いしてあっけなく終了しました(笑)

ご飯の代わりにお豆腐や千切りキャベツ、麺をシラタキにしてみたりするのですが、なんだか身体に力が入らなくなり、運動もしたくなくなり、健康的ではないような気がしました。

そして結局最後にインスタントラーメンなどのジャンクに手を出してしまいましたー。

夫の友達の奥さんもこのダイエットをやっているようでこの間一緒にタイ料理を食べに行ったときも、チキンの串焼きとトムヤンクンだけでした。

そのダイエットいつまで続くのかなーと思いました。(聞かなかったけど)

お砂糖絶対取らないダイエットもこっちで流行っていますが、果物の糖質も身体に悪いと言われているようで、食べ過ぎると太ると思われているようです。

うちの夫は毎日300g~500gのデーツを食べていますが、ひょろひょろです。

会社でスイカ丸ごと食べていたら「デンジャラスー!!!」と騒がれたらしいし(笑)

確かに精製された真っ白な小麦粉で作られたパンや麺、真っ白なご飯、白砂糖たっぷりのケーキなど食べるのはよくないと思います。

でも果物や発芽玄米、その他の穀物は少量でも毎日食べたほうがいいと思います。

よーく噛んでゆっくりと。(これ大事)

炭水化物を食べるから太るのではなく、一緒に食べるオイル(油もののおかず)が太りやすいんだと思います。

例えば、ラーメン、丼物、カレーライス、パスタなど。

日本のカレーのルーには沢山のオイルが使われていますし、パスタソースもばっちりオイリーです。

これを、昔ながらのご飯に切り替えれば、太ったりしないと思います。

例えば、雑穀ご飯、お味噌汁、お漬物、納豆を毎日食べるようにすればいいと思います。

お祖父さんやお祖母さんが食べているご飯をイメージすればOK!

プラス、メインのおかずとして、

冬は、蒸した根菜、煮物などを。

夏はサラダ、酢の物、お浸し、ナムルなど。

おやつとデザートには旬の果物をたーくさん食べるようにしています。 

冬なら梨や葡萄や柿など。

夏ならチェリー、スイカ、メロンなど。

疲れたときも良質な糖質をとれば、身体にも良いし、自ら運動したい気分になります。

アスリート達も炭水化物や糖質はマストな栄養素ですしね。

昔はあんまり食べなかったフルーツを、今は沢山食べるようになってから、活動的になりました。

今日もお休みなのに、仕事のある夫より早く起きて、朝一番に冷蔵庫の大掃除したり(笑)

粗食+沢山のフルーツ=健康!!

私はローフード100%ではないので、穀物、芋類、豆類も積極的に食べています。

夏は100%生食も良いと思います。

でも冬は加熱した穀物、芋や豆などもしっかり食べたほうが良いと思っています。

これらを食べないとふわふわした落ち着きのない変な気分になります。

どちらかというとホールフード的な考えですかね。

でもどこかのカテゴリーにきっちり自分を入れるのではなくて、いろいろ試して自分の体が心地よいとするマイカテゴリーを作ればいいと思います。

私の理想の食生活カテゴリーは、「ローフード」ではなく、

「粗食+フルーツ」

でした。


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Comment 5

2012.12.13
Thu
21:41

ジャック #p712AFck

URL

過ぎたるは及ばざるが如し。

おひさしゅう。

ま、何事も「ほどほど」が一番大事ってことやな。

実際、maimaiの「一緒の食べるオイル~」のくだりの予想はほぼ正解で、
油と炭水化物を同時に食べると、消費されないオイルのエネルギーを
炭水化物が固めて脂肪にして体内に蓄積しようとするから
太るのだと言われています。

採り過ぎもダメ、でも採らなさ過ぎはもっとダメ。
タイトルどおり、プラス方向にもマイナス方向にも
やり過ぎてしまえば、足りてないのと同じ事…って事ですな(´▽`*)。

編集 | 返信 | 
2012.12.14
Fri
20:22

maimai #8iCOsRG2

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No title

Hi, Jack! ブログ読んでくれてありがとう!
炭水化物と油の組み合わせはやばいみたいね。これから気をつけなきゃ。。
こっちのダイエットしてる人の中には炭水化物と糖質が太る原因だと思い込んでいる人が多いよ。
ご飯やパンは食べるな、フルーツは身体に悪いとか。
大豆は身体に悪いとかもよく聞くよ。そんなのこっち来て初めて聞いたわ。

編集 | 返信 | 
2012.12.15
Sat
17:23

lala #-

URL

No title

はじめまして

炭水化物を摂らないと、顔が黒ずむと栄養士さんから聞いて、確かにローフーディストで、黒ずんでいると思しき人を見たことがあるので、私は適度に摂っています。

編集 | 返信 | 
2013.03.18
Mon
10:16

サムライ菊の助でござる^^v #r0SYF/i.

URL

ちょいと御免よ^^/(菊^――^菊)ヾ\ ← のれん

近くを通ったので寄ってみました^^
炭水化物って言っても色々ありますなあ^^
お米は、真夏の太陽のエネルギーを貯えた貯蔵庫だし、小麦は、冬から初夏にかけてのエネルギーの貯蔵庫。サツマイモは初夏から晩秋。それぞれ、エネルギーの質が違いますよね^^
宇宙エネルギーをたくさん含んだ穀類を食べないと、元気が出ないのは当たり前だと思います。
果物は樹木が貯えた膨大なエネルギーの結晶ですから、これも素晴しいエネルギーを含んでいます。
炭水化物、糖分、ビタミン、ミネラル・・・そんな風に科学的に分けて考えるから、一つ一つの食材の持っているエネルギーを見失ってしまうのだと思います。
私もマイマイさんの考えに大賛成です!
サムライは、一汁一菜、米の飯で戦に出かけますから^^
では!~~ε=ε=ε=ε=┏( 菊・_・)┛

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2013.03.18
Mon
20:09

maimai #JalddpaA

URL

No title

luluさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
炭水化物をとらないと顔が黒ずむんですか!初めて聞きました、でもちょっと思い当たる人いるかも?今度気にしながら見てみますね!こちらオーストラリアでは、ダイエットしている人の半数以上は炭水化物抜きダイエットです。夕食はステーキとサラダのみとか。。。

サムライ菊の助さん
はじめまして!お越しいただきありがとうございます!
そうですよね、現代人は何かと科学的に物事考えてしまってますね。
サプリメントなんか特に。例えばビタミンにしても、果物をまるごと食べたときにこそビタミンとして働く様な気がしますし。
祖父は昔はおにぎりだけ持ってみんな畑仕事してたって言いますし。現代人より何倍も健康そうで長生きです。菊の助さんのブログにお邪魔させて頂きましたけど、とても素晴らしい生活をされていますね!私も農業を学んで自給自足をするのがこれからの目標です。またゆっくり読ませていただきます♪

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