スポンサーサイト

 --,-- --:--

色んな文化が楽しめる神戸 ~day time~

 23,2015 08:19
kobe8.jpg

用事で神戸に10年ぶりくらいに行ってきました。

せっかく来たので元町の方にも少し寄ってみましたが、相変わらず素敵な建物ばかりが並んでいて、全然時間が足りませんでしたが、ぱーっと写真を撮ってきたので載せますね。

10年ぶりの大丸さん、クラシカルだけどモダンでカッコイイ。異国情緒漂う旧居留地のランドマークです。

百貨店の中にはテラス席のあるカフェがあり、メルボルンを思い出させる英国調のインテリアのお店で、美味しいカプチーノを飲みました♪

kobe6.jpg
kobe7.jpg

旧居留地は、明治時代が終わるとともに政府に返還され、「旧」居留地となりましたが、大正から昭和初期にかけて、旧居留地に多くの日本人が入り込むようになり、ビジネスの中心地として発展を続けたそうです。

当時のクラシカルな英国風の雰囲気を維持しているビルが多くあるのがこのエリアの特徴です。

kobe12.jpg

kobe11.jpg

そしてそんな英国風なエリアの隣には、チャイナタウン!

昔よりお店が沢山増えていました!!

kobe4.jpg

中国には行ったことが無いのですが、海外のチャイナタウンのキッチンの裏は恐ろしいくらい汚れており、見れたものじゃありませんが、チャイナタウンin Japanはとっても綺麗で清潔感がありました☆

スタッフも日本語がとても上手でした!

kobe5.jpg


kobe3.jpg

そしてまた5分ほど歩くと今度は地中海風の建物が。

とっても古い「ザ・日本!」的な元町駅付近に。

何だかそのギャップが面白い。

kobe2.jpg

神戸はフラットで街がコンパクトにまとまっているので、足腰があんまり良くない人でも楽しめますね。

イギリスなどの外国風の建物がたくさん並ぶ中、チャイナタウンがあったり、地中海風の建物があったり、めちゃくちゃ昭和っぽい建物も混在しており、メルボルンみたいに多文化な都市です。

女の子が話す神戸の方言も可愛い❤

またゆっくり来てみたい場所でした♫

kobe1.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ

facebook.jpgtwitter.jpginsta.jpgpinterest.jpg
関連記事

Latest Posts

