自家製橙ポン酢

 25,2012 11:15
ローフード ブログ

まだまだ寒いオーストラリア。

毎日湯たんぽが手放せません。

早く春が来ないかな。

ローフード ブログ

このところ夫から風邪をもらって3日程二人とも元気がありませんでした。

寒いのでロー率も下がり、過熱食ばかり食べていたせいでしょう。

根菜類や豆や冬の野菜は熱に強いので、簡単な調理なら栄養もそんなに壊れないようですが、最近明らかに、小麦粉、麺類などの炭水化物を取りすぎていたと思います。

暖かいおうどんやおでん、外食ではピザ、職場ではアイスクリームなど、、

その後みるみる体調が悪くなっていくのがわかりました。


ローフード ブログ

加工食品を減らし、ホールフードの食材でローフード、過熱食、発酵食をバランスよく取り入れるのがベストだと思います。

早く春になって、自然にロー率アップさせたいです。

ジョギングも最近寒くてやめてしまっているので、そろそろ再開させなくちゃ。。。


橙 ポンズ

こちらは先日知り合いに頂いたおおきな橙。

その方のお庭には沢山の日本の植物があるそうで、今までに頂いたものは、ゆず、ミツバ(株ごと)、山椒、みょうがなど。

こっちではまず手に入らない本当に貴重な食材です。

橙 ポン酢

橙のすっきりした酸味を生かして、自家製ポン酢にしました。

橙の果汁 150ml
濃口醤油 225ml
昆布    10g
椎茸     5g

をミックスして味をなじませる為、数日冷暗所か冷蔵庫に入れて出来上がり。

今日から3日間水だけの本断食をするので、終わったら美味しいポン酢で湯豆腐を食べたいな。


ポン酢 橙


いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment 8

2012.07.27
Fri
17:53

海ぶどう #-

URL

風邪大丈夫ですか?!
ポン酢メモさせてもらいました笑
日本は暑いです!涙

編集 | 返信 | 
2012.07.27
Fri
20:58

maimai #pqiVcsYQ

URL

No title

今回風邪はすぐ治りましたー!
海ぶどうちゃんは元気してますかー??
夏が恋しいー!ないものねだり(笑)

編集 | 返信 | 
2012.07.28
Sat
21:42

Kaorin #83oACe3E

URL

No title

maimaiさん大丈夫ですか?本断食で体調整うといいですね♪
私も加熱食、小麦製品を摂りすぎるとテキメンに体調悪くなります!
でも加熱料理も好きなので、Rawとのベストバランスをさぐりつつ、マクロビ、ビーガン、最近習いはじめたアーユルヴェーダで人体実験…な感じです。



編集 | 返信 | 
2012.07.29
Sun
10:06

maimai #8iCOsRG2

URL

No title

病気した後だと食欲もそんなにないので楽に断食できました!
私もローや過熱食いろいろ試して今まだベストバランスを探り中です。
過熱食でも芋とか豆ならいいんですが、穀物系をを取りすぎると体がだるーくなっちゃいます。

編集 | 返信 | 
2012.08.01
Wed
14:26

たかじんのBAR #-

URL

健康的な生活をお過ごしですねぇ。参考にさせて頂きます。日本は真夏日の連続です。異常に雨が降ったり災害も多数あります。

編集 | 返信 | 
2012.08.12
Sun
14:26

cookmom #wuTUtgpI

URL

No title

すごいですね。オーストラリアのお家の庭で日本の食物がこんなに育つなんて。貴重なお庭ですね。ポン酢、重宝しそうですね、何にでも合いそうです。

編集 | 返信 | 
2012.08.12
Sun
16:47

maimai #4SZw2tfw

URL

No title

たかじんさん;
日本は今夏なんですよね、こっちは真冬なので夏が恋しいです。
海外もいいけど日本はもっと素晴らしい国だと(海外に出て)わかったので、そろそろ日本に帰って暮らそうかと考えてます♪

編集 | 返信 | 
2012.08.12
Sun
16:51

maimai #4SZw2tfw

URL

No title

cookmomさん;
はじめまして。コメントありがとうございます!
オーストラリアでもなんやかんやで何でも食材が揃ってしまうので、日本食が恋しくなることはあんまりありません。
今日も大豆を買って、植えてみました♪夏には枝豆が食べれるかな?

編集 | 返信 | 

Latest Posts