
 --,-- --:--

ローアップルタルト (ローフードレシピ)

 19,2012 09:45
raw food recipe blog

オーストラリアは南半球なので今は冬。

気温もぐっと低くお天気も優れない日が多いけれど、家でゆっくりするにはしとしと雨が降っているくらいの方が気持ちも落ち着いて好きだったりします。


raw food blog

雨の日の休日は暖かいお茶やチャイを飲みながらインターネットしたり、お料理したり、うさぎのうにと遊んだり、アコーディオンの練習したり。

お天気が良ければ山やワイナリーにお出かけしたりします。

先日雨降りの休日に家にりんごが沢山あったのでローアップルタルトに初挑戦しました。

raw apple pie

アップルパイってあんまり食べたことないし、そんなに好きなデザートではないんですが、ローで作ってる方のブログで美味しそうだなーと思って自分流で作ってみました。

ローデザートの素敵なところは、デザートも測らなくて適当に作っても結構美味しいものができあがること☆

りんごに合う食材を頭でいっぱいイメージしながら、いろいろ加えてタルト風に作りました。

raw apple pie

いつも家にあるミックスナッツ(アーモンド、カシュー、くるみ、ブラジルナッツ、ヘーゼルナッツ)とデーツと塩少々で作ったタルト生地。

フィリングは、メープルシロップ、摩り下ろしりんごとオレンジの絞り汁のソースをスライスしたりんごに絡めて、シナモンを多めにイン。

汁気をきって、タルトにのっけました。

トッピングはアーモンドとレーズンで。

シナモンはマストアイテム!

ローアップルパイ レシピ

材料

(タルト生地)
ミックスナッツ(浸水してよく乾かしたもの)2カップ
デーツ(種を除く)  2カップ
塩          少々

(フィリング)
りんご        小4個
メープルシロップ   大さじ2
オレンジの汁     大さじ1
シナモン       適量

(トッピング)
アーモンド      一握り
レーズン       適量

作り方

タルトの材料をフードプロセッサーに入れて生地を作ります。型にラップを敷いて均一の厚さになるように手やスプーンの裏などを使って押し固めます。冷凍庫で30分置きます。

りんご1/2を残してあとは2mm位にスライスしボールに入れます。

その中に、残りの1/2のりんごをすりおろして入れます。メープルシロップとオレンジシュースとシナモンを加えて、ヘラで混ぜ、少しなじませます。

タルト生地の上に汁気をきったフィリングを敷きつめ、トッピングとして砕いたアーモンドレーズンを飾って出来上がり☆

(しばらく常温で置いておくと汁気が出てくるので食べる直前にフィリングをタルトに入れたほうがいいです)

ローアップルパイ レシピ

いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

