ヴィーガン男子

 11,2015 21:43
海外ではどんどん増え続けているベジorヴィーガン人口。

日本でのヴィーガン人口は2.7%程(昨年末)だそうですよ。

まだまだ日本のヴィーガン人口は少ないようですが、それでも10代限定で見るとヴィーガン率は9%と、若い方達の方が多いみたいです。

9%なんていったら、もう今後は飲食店にも必ずヴィーガンメニューを置いてほしいですね♪

と、今からとても楽しみです!(わたしが 笑)

最近は私たちも普通のカフェやレストランで何か注文をするとき、ベジタリアンとかヴィーガンと伝えるようにしています。

以前は「○○のお肉抜きで」とか「○○ピザのチーズなし」とか「天ぷらの海老なし」とオーダーしていたけど、こういった伝え方では店員さんはきっと好き嫌いが激しいだけかアレルギーか何かのお客さんなんだろうと判断されているような気がして。

しっかり「すみません、私ベジタリアンなんですが対応できるメニューか、何かシェフにお任せできますか?」と聞く様にすれば、はっきりこの人は動物製品が食べれない(食べない)んだってわかってくれるし、次回行くときにはベジタリアン対応メニューも出来てるかもしれないですしね。(多く望めばヴィーガン対応を)

欧米諸国ではどこもメニューにvg(ヴィーガン)やgf(グルテンフリー)など の記号がメニュー名の後ろに控えめに記載されています。

日本もそのうちですね☆

さてさて今日はアニマルライツセンターさま主催のお面白い企画のご紹介です。

「ヴィーガンメンズ日本一総選挙」というイベントで、日本に住んでいるヴィーガンな男性立候補者の募集をしているそうです♪

201504092041_1-850x615.jpg

100%厳格なヴィーガンじゃなくても、ちゃんとした動機や理由さえあれば応募できるみたいですし、自薦、他薦(本人の了承を得て)も問わないみたいなので、周りにヴィーガンなメンズがいらしたら是非応募してみてくださいね。

投票は5月中旬ごろから開始するみたいです!

入賞者には、ヴィーガン食材、ヴィーガンメンズコスメなどのヴィーガン必須アイテムを多数プレゼントがもらえますヨ☆

当店も少し食材で協賛させていただきました♪

詳細や応募はこちらから↓
http://www.hopeforanimals.org/veganmens/

開催方法:アニマルライツセンター公式サイトでのWEB投票

開催期間:2015年4月10日からヴィーガン男募集開始、5月中旬から投票開始、6月に入賞者発表・賞品授与


そういえば、、この間ふと検索したら(⇒こちら)、日本のタレントさんや俳優さん達もベジ寄りな生活をしている人ってすごく多いんですね!

日頃TV番組なども見ない(というかTVが無い。。)し、最近の芸能人とか全然知らないんですが、そんな私でも知ってる超有名人がヴィーガン、ベジタリアン、菜食寄りだったりと、沢山リストアップされていてびっくり。

ちょっと日本に居ない間に、、、いやぁ、、、全然知りませんでした。。。恥

海外の有名な俳優さん、モデルさん、ミュージシャンやアーティスト達は菜食寄りのひとがホントに沢山いらっしゃいますが、日本もかなり増えましたねー!

キッカケはみんな色々あるようですが、なんだか素直に嬉しいですね。

みんなが健康になって人生楽しくてしょうがない!というくらい毎日ハッピーに過ごすことができて、動物も人間と同じくらいのレベルの環境で暮らすことが可能になって、自然環境へのダメージも減る。

もうこれ以上望むものはありませんね♡



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Latest Posts