ヴィーガンミールス&酵素玄米のレシピ完成

 20,2015 08:50
yukos recipe1

最近はヴィーガンカレーに夢中で毎日カレーを作ってます!

インドカレー屋さんのカレーはスパイスも乳製品も大量に使用してあるので、結構お腹にガツンと来るかんじで風邪引く前の寒気を感じたときなんかにはいいのですが、毎日食べるのはちょっと無理。。。

ってことでもっとサラッとしたヴィーガン仕様のカレーはないかな~と探していたら、、、

出会っちゃいました♡

お友達Yukoさんの作るヴィーガンカレー!(写真は彼女が作ったカレーです♡)

南インドの定食「ミールス」をイメージして作ったお料理で、本格的なミールスは数種類のカレーとスープと炒め物、漬物、果物など すべてワンプレート(一枚の葉っぱ)に盛り付けられ、 手で混ぜながら食べるそうです。

私も試食させてもらったのですが、これ、最高に美味しいのです!!!

太極拳インストラクターでもある彼女は食へのこだわりも強く、現在はワンデイカフェやWSなどで南インド料理や酵素玄米などを広めています。

通常カレーと言えば玉ねぎを黄金色になるまで炒めて・・それからニンニクを入れて・・というレシピが多いですが、今回彼女のレシピには玉ねぎやニンニクも不使用で塩分も油も少な目な精進料理的なカレーです♡

お肉はもちろん、乳製品、玉ねぎ、ニンニクなど無くても、スパイスと野菜、豆だけで十分、いや夢の様に美味しいカレーが出来ちゃうのですね。

でもちゃんと本格的に仕上げるために色々コツがあるみたいです。

スパイスのテンパリング方法なども初心者でもわかりやすく、しかもカンタンなやり方があったのですね。

消化が良く胃に負担がかからないので、食欲が無い時や、暴飲暴食が続く時のリセット食としてもオススメです。


レシピのメニューは、

◎大根のサンバル

サンバルは南インドで毎日食べられている国民食で酸味のあるサラサラのカレー。口当たりも
身体への負担も軽いので、食欲のないときや胃腸が弱っているときにも食べられます。
野菜は大根の他に、かぶ、人参、じゃがいも、なす、オクラなど何でも合います。
今回は手に入りやすい食材でできるようアレンジしてもらいました。

◎さつまいものポリヤル

ポリヤルはスパイスを使った炒め物で、北インドではサブジと言われます。南インドではココナッツを使うことが
多いです。芋類の他に人参、大根、いんげん、キャベツ(千切り)、ビーツ、オクラ、カリフラワー,白菜などでも
出来ます。

◎人参のアチャール

アチャールとは、野菜や果物の漬物のことです。ピクルス(ピックル)とも言います。
インドでも日本の漬物と同様に、アチャールは食卓にか欠かせないものとなっています。

◎酵素玄米

酵素玄米とは、玄米と小豆を一緒に炊いたものを3日間以上保温し続け 、酵素の働きを活性化させたモチモチご飯のこと。長岡式酵素玄米を日頃食べているそうですが簡単にはできないので、今回は一般的に普及しているやり方をレシピ化してもらいました。


今回彼女に当店の美味しい赤レンズ豆とVOXオーガニックスパイス各種を使ってレシピを考案していただいたので、ご注文を頂いたお客様にお渡ししております♪

毎日朝からでも食べれちゃうほどサラッとした、でも野菜と豆とスパイスの風味豊かで、身体にも心にも優しい味わいのカレーや付け合わせをぜひぜひお試しくださいませ~(*^^*)



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 4

2015.02.20
Fri
11:05

わさび #-

URL

私も出来れば冷凍したく無いんですが、時間とれなくて…(泣)
酵素玄米は水に浸けとくだけでいいんですか?そしたら、やってみようかな…
キヌア、自然解凍ってことですか?

カレー、美味しそう!
最近あったかくて毎食サラダです(笑)
でも不思議と、毎日昼夜サラダでも
飽きないんですね!😮ローフードを初めてビックリです。

でも、その分やっぱりたまに食べるスープやカレーが、美味しいんですよね〜。
インドのカレーには『ギー』とかやはり使ってますし、本場のだとベジ対応はあっても、乳製品は使われていたりしますよね。
やっぱり手づくりがナンバーワン!

福島県の田舎の地元でも、地元野菜と竹炭を使用した、本当にヴィーガンなカレーを出すお店が一つだけあって、久々に行きたくなりました

広がれ、ベジ&ローフードの輪♪

編集 | 返信 | 
2015.02.21
Sat
19:50

わさび #-

URL

きました

連投しまくりですみません!
m(_ _)m

バイタミックス、やってきましたよ〜♪
レシピ本眺めてウキウキです(笑)

でも、学生の独り暮らしの小さな
ワンルームアパートなので、
キッチンも狭いし置き場所を悩んでいます。
電圧は…多分大丈夫…汗

安定しないと危ないし、床も危ないし…

キッチンカウンターなんて無いし、
なにかアイディアありませんか?

編集 | 返信 | 
2015.02.21
Sat
22:42

maimai #JalddpaA

URL

わさびさん

バイタミックスとうとう来たのですね!

置く場所、、、

うーん、ちょっとわかりませんが、、

ホームセンターで千円位で売ってる3段の本棚を買ってその上に置く、

とか(^^;

編集 | 返信 | 
2015.02.23
Mon
12:03

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 

Latest Posts