スポンサーサイト

 --,-- --:--

私のスーパーフード

 26,2012 09:47
スーパーフードと言われて思い浮かぶもの、

ゴジベリー

アサイー

グリーンアルジー

ローカカオ

サイリウム

チアシード

ヘンプ

などなど。

なんだか日本人には馴染みの無いものばっかりですね。

粉末になって加工されたものが海の向こうから何ヶ月もかかって届いたときにまだスーパーと言われるくらいの栄養素は残っているんだろうか?

食事が加工品、炭水化物、動物性、白砂糖ばかりで、ゴジベリー食べたから健康!

なんてそんな都合いい話はないし。

でも3年前くらい前は、スーパーフードと言えば、りんご、ブルーベリー、キウイ、ほうれん草、ブロッコリー、大麦、くるみ、、、などとどこのスーパーでも売っている、手に入りやすい野菜、果物、穀物がリストにあがっていたような。

うん、そっちのほうがしっくりくるなー。

これなら毎日の食事にも取り入れやすいし、リストを見ていると要はスーパーフード=ホールフードで、加工されてないそのままの野菜や果物、豆類や穀物なら、どれもスーパーフードの様な気がしてきました。

世界一の長寿の日本人はやはりご先祖様たちが食べていたものを見習ったほうがいいと思うし、なるべく国産のもの、できれば地元の農家でできたものを積極的に取り入れるほうが大事だと思いました。

そしていつか自分の畑を持って作れたら最高ですね☆

日本は放射能の問題もありますが、気にしすぎると何も食べれなくなってしまうので、まずは違う面で自分でできることをやっていけばいいと思います。
例えば、無添加食品を選ぶ、薬は飲まない、レンジは使わない、TV、携帯、インターネットの電源は使わないとき切っておく、レントゲンはとらない、還元水を飲む、等微量の放射能と同じくらい体に悪いものはまだ私達の周りに沢山潜んでいるわけなので。

そういえば、このあいだマーケットでケチって買った、カリフォルニア産オレンジを割ると中は腐っていました。
一体このオレンジはいつ収穫されたものなんだろう。。

あと地元でできたりんごとどこから来たのかわからないりんごを食べ比べてみたんですが、地元産は濃厚な味でとってもジューシー!でももう一方は、中がスカスカでうさぎのうにも食べませんでした。。
(りんごを選ぶとき後ろの星型の穴の奥が開いてると古いです。)

地元農家を応援し、新鮮な食材で自分の体もハッピー!

そんな食材(ホールフード)こそが私達のスーパーフード☆

改めて地元の野菜や果物を積極的に買おうと思いました。


salad.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 5

2012.04.27
Fri
00:16

hiromi #-

URL

こんばんは☆

宣伝文句を鵜呑みにしたりせず踊らされないようにしたいですね。
誰かが言うことをそのまま信じる方が楽ですからv-282

美しい画像をありがとうございます^^
マンゴー美味しいですよねe-349

編集 | 返信 | 
2012.04.27
Fri
00:19

hiromi #-

URL

よく見るとこれは…

かぼちゃかなv-476
ジューシーに見えました(笑)

編集 | 返信 | 
2012.04.27
Fri
07:45

海ぶどう #-

URL

いつも読んでかんしんします☆

マック食べながら読んでる私って…と思いながら…

今だに野菜が苦手ながら少しずつ食べるようにはしてますが、読んでだら聞いた事のない食べ物か食べ物じゃないのかも分からずでした 笑

こないだ健康診断で久しぶりにレントゲンを撮ったら私の肺が少しずつタバコにやられていってました…
タバコこそ有害なねにやめられないので健康な体を作るには程遠いと思う今日この頃です( ̄○ ̄;)

編集 | 返信 | 
2012.04.27
Fri
14:21

house cat #SFo5/nok

URL

No title

こんにちわ。毎回、記事にすごく共感してます!!帰宅した後のご飯の準備が大変だけどビールがあれば大丈夫とか。私は年齢があがってきたのもあって小食にトランジション中です。ランチはしっかりとって、夕飯は空腹を満たせる最低限の量でいいと思うのです。あと早寝。夜更かしするとお腹すいちゃうから。食事は生活習慣だから小食にも慣れれば大したことないはず。。

最近の私のスーパーフードはバナナとアーモンドです!

サラダがキラキラ輝いてますね。私もリンク貼らせて頂きます♪

編集 | 返信 | 
2012.04.27
Fri
20:40

maimai #8iCOsRG2

URL

No title

hiromiさん
確かに。セレブの間で人気が~などと宣伝されてたりすると、おお!っとなってしまうんでしょうね。スーパーフード食べるより、地元の野菜や果物をバランスよく食べるほうが大事だと思いました。
こちらは只今秋なので、サラダはかぼちゃでしたー☆

海ぶどうさん;
マック食べながらでも読んでくれてありがとう(笑)
そういえば私も一緒に働いてるころはタバコやめてたと思うけど、こっちに来て3年ぐらいまた吸ってたんよ、ずっとキッチンで働いててみんな吸ってたしハードワークだったからね。。
でも仕事変わってからはもう吸いたいと思わなくなったな。
環境の変化とかも辞めるきっかけになるかも?!?!

house catさん;
リンクありがとうございます!
house catさんも夕飯は少食でがんばってるんですね!
一度胃袋を縮めてしまえば、そんなに我慢しなくても平気になりそうですよね。
そうですね、早寝も大事ですね。よく寝た後はお肌もきれいになってるし。






編集 | 返信 | 

Latest Posts

