増え続けるベジタリアン/ヴィーガン人口

 25,2015 00:33
年々増え続けるベジタリアン/ヴィーガン人口。

アメリカでは2009年は40人に1人がベジタリアン/ヴィーガンだったのが、2014年では20人に1人がベジタリアン/ヴィーガンと倍に増えているみたいです。
20人に1人がベジタリアンってすごいですね!(ベジタリアン人口の約半分がヴィーガンだそうです。)

まあ日本はまだまだだと思うけど、一人当たりのお肉消費量は少ないから消費量で考えればアメリカにも負けないかも?
欧米などの一般の夕食はほぼ毎日分厚いステーキなので。。

そのうちベジバーガーがその辺のバーガーショップで食べれたり、レストランでベジタリアンマークのメニューが出来たり、焼き鳥屋さんや焼肉屋さんがベジメニューにも力を入れたり、ラーメン屋さんでベジらーめんも食べれる時代が来るかもしれませんね♪

わたしも出来る限り家ではヴィーガンですが、外食では乳製品も食べちゃっているので、今年は外でも出来るだけヴィーガンでいきたいな~。

チーズを作るときに使う大量の牛乳の量を見て、凄くびっくりしたので、イタリアンでも頑張ってチーズは控えたいです。

卵も雄の鶏(ひよこ)は殺されてしまうわけだし、仔牛だって生まれてすぐに母親から引き離されて、雄はそのうち殺されてしまう。。

子供がいないからあんまりわからないけれど、自分が産んだ子を取られたり、赤ちゃんを置き去りにして何処かへ連れていかれたり、ある日いきなり引き離され殺されるなんてどんなに辛いか。。人間だったら大問題ですよね。

これはオーガニック卵でもフリーレンジ卵でも放牧されている牛でも一緒なのです。

でもベジ人口が増えれば、動物性食品を販売している企業も植物性の食品の展開も始めるかもしれませんし、大企業だって売れる商材なら植物性や自然派なものでも全然良いわけなので、野菜メインや無添加の食事の需要が増えれば自然にお肉やお魚メインのメニューや添加物どっさりの食品は減っていくと思います。

ちょっと図々しくても「お肉・お魚抜きにしてください」とか「ベジタリアンでも食べれるものはありますか?」「これは化学調味料使っていますか?」と聞くのが良いと思います。
そんなお客さんが増えれば、ある日ベジメニューが増えたりすることだてあります。
気が付いたらベジタリアンカフェになっちゃう可能性だってあるかもしれませんしね☆
だから私はコカ・コーラ会社のお水だって買うし、焼肉屋で野菜やきのこだけ焼いたりビビンバのミンチなしを頼んだりするし、居酒屋で野菜メインでお任せしたり、色々わがままを聞いてもらっています。

さすがにマックは行かないけど、もし今度行く機会があれば、ベジバーガー作ってと無理なお願いをしてみようかな 笑 
でもそんなわがまま菜食人間が一人でも増えて、ベジタリアンメニューや食材がもっと増えるといいですね!
日本でもいずれ20人に1人はベジタリアンになる日が来るかもしれません♪

「わたしヴィーガン。」と言っても周りが「あっそー」くらいな反応になるといいな 笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 2

2015.01.25
Sun
04:43

わさび #-

URL

全く同感です!

アメリカでは、ティーンエイジャーを中心にどんどんベジタリアンが
増えていて、それは
動物愛護だったり、健康だったり
人によって動機は違えど、
とても良いことだと思います。

でも、まだ日本では
『ベジタリアンだから、、、』と
言うと、宗教?とか、なんだか
変な目で見られたり…。

やったことのない人に限って
頭からベジタリアンを否定します。

日本人は生で食べることに抵抗のある人も多く、農薬や菌の心配をしますが、畜産に使われているもののほうが多いという事実…。

1度食べなくなれば、また、
しっかりと畜産の実態と向き合えば
少なくとも
少しお肉を減らしてみようかな…と
誰もが思うはずなのに!

もっともっとベジタリアンが普通に
なりますように…。


余談ですが、サブウェイだと
ベジタリアン、ありますよね。
ウィートパンに野菜だけ、ドレッシングもオイルとレモンと塩だけ、
フレッシュネスにはマッシュルームステーキのバーガーがありました。

あと、モスバーガーは
頼めば普通のバーガーからパティを
抜いてくれるみたいです。

ここは、どんどん他の企業も
追いかけて欲しいですね!

編集 | 返信 | 
2015.01.25
Sun
21:54

maimai #-

URL

Re: タイトルなし

わさびさん

日本は洗脳教育のせいで素直に聞くことや受けいれることが当たり前になっているので、海外みたいに、「どうして?」「本当にあっているか?」「根拠や証拠は?」と考えたりする力が小学校に行き出すとなくなっちゃうので、お肉=動物の死骸ってこともちゃんと気が付くのに時間がかかりました。

みんなが一緒なのが当たり前だから、ちょっと違う人がいると受け入れにくかったり(^^;

ベジタリアンを否定されるのも嫌だし、肉食する人を否定するのも良くないですね。
特に「ヴィーガンなんて堅苦しい」なんて思われない様に、もっとイメージ良くしたいです。

そうそう、オーストラリアのサブウェイって前を通るとすごく変な匂いがするから入れなかったんですけど、この間岡山のサブウェイに行ったらあの独特の匂いはなかったです!マッシュルームステーキなんてのがあるんですね!今度行ってみようかしら♪
モスバーガーではきんぴらのライスバーガーを昔食べたけどまだあるのかな?
食べ歩き大好きなので、岡山にもベジタリアンがいるんだぞっ!てアピールしていきたいです(^^)/

編集 | 返信 | 

Latest Posts