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少食人になるには? 

 23,2012 20:16
少食には、ずばりっ!

「呼吸法」が重要要素でした。

なぜ過食してしまうのか?というと、私の場合、ストレスが一番の原因のようです。

自分でも気がつかないくらい、ほんのちょっとイラっとしたときでも過食してしまいがちです。

最初は気がつかなかったけど、じっくり分析しちゃいました。

例えば夕食。

仕事が終わりお腹がすいて帰宅してキッチンで料理。

仕事で気が張っている状態で帰宅し、早く食べたいので早くごはんを作ろうとして、そこでカリカリしてるみたいです。(←そのとき本人は気づいてないですが)

その時の呼吸はけっこう浅く荒いはず。

で、食卓に移動して「いただきます」したら、その呼吸の荒いままの勢いで、ガーーーっと食べてしまうんです。

作るよりはるかに短い時間で食べきっちゃう。楽しみながら語り合いながら食べたいのに、気がついたらお皿は空っぽ。

なんとかしなければー。。

と考えた結果、2つ方法を取り入れることにしました。

まず、キッチンドランカーになる(笑)

わたくし、お酒でかなりリラックスできます。すごくハッピーな気持ちになれるんです。

なのでワインやビールを飲みながら料理すると、リラックスしながら楽しく作れちゃいます。

2つめは食べる前に必ずトイレへ行く。

そしてトイレを済ましたら、トイレの中で大きく長ーい瞑想のときのような深呼吸を何回もします。

しばらくして心の落ち着きを取り戻したら、トイレから出て食事を始めます。

別にトイレじゃなくても人がいない落ち着ける所ならどこでもいいんですけど。(やっぱトイレ?)

完全にリラックスした状態でご飯を食べ始めると、、、

あれ?ゆっくり食べれるし、ちゃんと沢山噛んで味わってるー♪♪

ということでこの2つのどちらか、又は両方やって少食人に近づければいいなーと思っています。

ゆっくり(鼻から)吸ってゆっくり吐く呼吸法は身体にとって沢山のメリットがあるそうなので、移動中とか暇つぶしにプチ瞑想するのも良いですね☆

ちなみに明日から出勤の移動中にスプーン曲げのためのエナジーの練習をしたいと思います☆


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Comment - 4

2012.04.24
Tue
00:32

hiromi #-

URL

こんばんは☆

呼吸とアルコールでリラックスですね♪
ゆっくりの呼吸は副交感神経を優位にさせますもんね。
テンション高めたい時は逆にその場駆け足とか(笑)
息が上がることをすれば良いんですもんね。

maimaiさんにはローフードでのダイエットが体にぴったり合ってるんですね!

ところでスプーン曲げって^^?v-271

編集 | 返信 | 
2012.04.24
Tue
20:36

maimai #8iCOsRG2

URL

No title

hiromiさん

コメントありがとうございます!
呼吸法などでリラックスしたり、ローフードで食欲を抑えたりすることで自分の短所が変えられそうです。
せっかちタイプなので、お酒はいってる自分のほうがすきだったり。
(他人からもそう言われます 汗)

スプーン曲げ、主人ができるんで私も練習してみようと思って(笑)





編集 | 返信 | 
2012.04.25
Wed
22:39

hiromi #-

URL

こんばんは☆

そうでしたか^^
私はmaimaiさんとは逆のゆっくりタイプでお酒を飲むと更にゆっくりになって頭が回らなくて困るので、必要ないのかもしれないです。
せっかちさんにはお酒ですね(笑)勉強になります^^

ご主人さん凄いですね!
曲げられるようになったらぜひスプーン画像UPして下さいね♪

編集 | 返信 | 
2012.04.26
Thu
09:57

maimai #HfMzn2gY

URL

No title

いいなーわたしもhiromiさんみたいにゆっくりタイプになりたいです。

お酒代かからないし(笑)

リラックス系の方達の過食するときの理由とかも気になりますね。

はい!スプーン曲げできたら公開しますねー!

しばしお待ちを(笑)

編集 | 返信 | 

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