ローケーキでお祝い(レシピ)

 29,2014 21:27
IMG_9367.jpg

クリスマスに作ったローチョコレートケーキ。

バニラとカカオのマーブル模様にしてみました♪

マーブルあんまりやらないのでヘタッピだけど、お味はGOODでしたよ!

IMG_9373.jpg

~ローマーブルチョコレートケーキ~

材料 15㎝型

(ベース生地)
ヘーゼルナッツ       80g
デーツペースト       40g
穀物コーヒーパウダー  大さじ1
バニラパウダー      小さじ1/3
ゲランドの塩        ひとつまみ

(フィリング)
カシューナッツ       150g(量った後浸水させて柔らかくする)
アイリッシュモスジェル   60g
水              120ml
カカオバター         40g
ココナッツオイル       35g
アガベシロップ       100g
バニラエクストラクト     小さじ1/2
ゲランドの塩         ふたつまみ

カカオパウダー        20g

作り方

1)ヘーゼルナッツをフードプロセッサーかブレンダーで撹拌してパウダー状にします。
2)ペースト状にしたデーツとその他のベース生地の全ての材料を加えてよく混ぜ合わせます。
3)底が外れる型に2)を入れて、スプーンなどで均等に押し固めます。
4)フィリングを作ります。カカオバター、ココナッツオイル、カカオパウダー以外の全ての材料をブレンダーで滑らかになるまで撹拌します。
5)刻んで低温の湯煎で溶かしたカカオバターとココナッツオイルも入れて再度よく撹拌します。
6)小さなボールなどの容器に5)を半分程移します。
7)ブレンダーに残っている5)にカカオパウダーを入れ再度撹拌します。
8)ホワイトとチョコレートのフィリングを同じ色が重ならないように交互に大きな水玉の様に流し入れます。
型を揺すってフィリングを均等にしたら、お箸の反対側を下の方まで刺して、8の字を描くようにしてマーブル模様にします。
9)冷凍庫で冷やし固めたら出来上がり。

トッピングはお好きなフルーツでどうぞ!(カカオニブやゴジベリーやココナッツフレークなどでもいいですね!)


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 0

Latest Posts