ムング豆であれこれ

 28,2014 17:32
mung_beans2.jpg

お豆カテゴリーに、無農薬のムング豆も新登場♪

●ムング豆(緑豆) 500g
http://bunnysheaven.com/?pid=85268977

わが家でもよく使う食材のひとつ、ムング豆。

日本では緑豆と呼ばれていて、モヤシや緑豆はるさめの原料でもありますね。

フィリピンのスープや、台湾のぜんざいの様なスイーツ、インドのダールカレーでも良く使われています。

レンズ豆みたいにすぐに火が通るので扱いやすいです。

もちろんスプラウトさせて生でも食べれますよー♪

一晩浸水してザルにあげておくと可愛らしい芽が出て来ます。

わが家では芽が出たらすぐにサラダなどに振りかけてます。モヤシみたいに大きく育ててみたことはまだないですね。

シンプルにレモン果汁などで頂くのがお気に入りです。

オーツと一緒にポリッジにして朝ごはんにもいいですね!

小豆の代わりに使用して酵素玄米を作りましたけどそれも美味しかったな。

お粥にも合います。胃腸に優しいかんじのお豆さんです。

写真はカレー。

わが家のカレーは料理を作る時間が無い時に出て来るメニューで、ささっと短時間で作ります。

ムング豆を茹でて柔らかくなったところにカボチャ、白ネギ、生姜&ニンニクを入れてカボチャに火が通るまで煮たら、ブレンダー(ミキサー)に入れて5秒くらい撹拌したらいいかんじにムング豆が潰れてひき割り豆みたいになります。

スパイスは、コリアンダー、ターメリック、カルダモン、クミン、チリ、あればクローブやシナモンも少々。

スパイスは上質なものを少量使用。VOXオーガニックスパイスがおススメです!

●VOXオーガニックスパイス各種
http://bunnysheaven.com/?pid=79068630

天日塩、ゲランドの塩を加えて出来上がりです。

IMG_9365.jpg

無農薬のムング豆、どうぞヨロシクです!

スイーツ、ポリッジ、酵素玄米にカレーなど、いろいろ活用してみてくださいね♪

●ムング豆(緑豆) 500g
http://bunnysheaven.com/?pid=85268977



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 0

Latest Posts