スポンサーサイト

 --,-- --:--

SEASONAL FOOD

 09,2014 23:33
IMG_9296.jpg

毎日欠かさず飲んでいるミカンジュース。

コールドプレスジュースみたいなオサレ感は全くなく、地味~なかんじですが、この季節これが一番美味しい~。

旬の食べ物をいただくことは、基本中の基本。

冬に育つ植物は身体を温めてくれるし、夏の植物は身体を冷やしてくれる。ただそれだけの事なのに、人間はあれこれ栄養素を単独でピックアップしてみたり、それがどういう効能をもっているのか語ったり聞いたりするのが好きな面倒な生き物なんですよね 笑

野生動物はその季節になっている植物をただ食べる。そして病気もしない。

ローフードでも菜食でも真逆な季節の野菜や果物を食べてしまうのはせっかく健康になろうと実践していても本末転倒なわけです。

うちの主人も昨年の冬に豆乳やら大豆製品を摂りすぎて、手足が腫れ上がってしまっていました。。

それから気を使い始めてまあまあ良くなりましたが。

ローフードやオーガニックより大切なのは、野生動物の様にシンプルに旬のものを食すことですね。

生とか加熱とか、オーガニックかそうでないかとか、そんなことは後回しですね 笑

でもたまに行くスーパーには、ゴーヤ、オクラ、じゃがいも、茄子、きゅうり、トマトなんかが普通に売られている・・

これじゃあ畑なんかが周囲にない地域で育った人だと何が旬なのかわかりにくいですよね。

と、グダグダ何だか話がそれましたが、、、  

このジュースはジューサーを使わず皮をむいでバイタミックス(どんなミキサーでもOK)で軽くまわしてナッツミルクバッグで搾るだけ!

忙しい朝でもすぐできちゃいますので、毎日続けられています。

ジューサーだと洗ったりする時間が結構かかるんですけど、これならバイタミックスとナッツミルクバッグをさっと洗うだけでとても短時間で済ませちゃえますしね。

ナッツミルクバッグは冷凍保存しておけば衛生的にも安心です。(時間があれば熱湯で茹でてから冷凍庫にしまいます)

人参とか林檎とか柚子や生姜が余ってたらそれも入れちゃいます♪

+スピルリナorAFA、アサイーorマキベリーorカムカム、チアシード、今の時期ならマカパウダー、ターメリック、シナモンなんかも気分で投入しちゃったり!

色々レパートリーがありすぎて飽きないと言うか次のジュース(次の日の朝)が待ち遠しくて 笑

たくさん作って(or作ってもらって)、会社にも半分持って行きま~す♪

あー早く明日が来ないかな~ 笑

IMG_9297.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 3

2014.12.10
Wed
06:28

わさび #-

URL

アドバイスありがとうございます!


季節のものをその時食べる、なんて
当たり前のことなのに、
今のスーパーは季節感なんて無くて
違和感を感じますよね。

季節のものはその時期が一番美味しいし、栄養もあるし、食べない手は無いですよね!

手が黄色くなるくらい、みかんを食べる幸せ…(笑)

編集 | 返信 | 
2014.12.10
Wed
10:04

habezo #YHyz7.Pc

URL

ナイス♪

maiさん、バイタ&ナッツミルクバッグいいですね!
それだとスピーディー。

私は以前、友達から韓国のおみやげでジュース用バッグをもらって
ミキサーでガーしてそれで絞ってジュースにしていました。
すごく便利でした。
でもあまりに使い倒したためにジュースバッグは崩壊。。。。。。

今はしこしことジューサーでジュースにしています。
みかんは毎日この季節かかせませんね♡
大好きです♪

それから、今月のローフード会は流れてしまいました。
来年はばっちり行きましょう!

編集 | 返信 | 
2014.12.10
Wed
21:45

maimai #JalddpaA

URL

わさびさん

やっぱり体に良い野菜やフルーツでも時期じゃないものを食べると調子がおかしくなりますね。
ローフードを実践し始めたときは、冬でも夏野菜やトロピカルなフルーツを食べてしまっていたこともありホント反省。
これからは加熱でもローでも旬のものを極力使用してお料理できるようにしたいです(^^;
わたしもともと肌が黄色い系?なので、ミカンを食べ過ぎても黄色くなったかわからないーー!
あはははっ(^^;

habezoさん

忙しいとジューサーを使うのが億劫になってしまって、ジュースを飲む日が減ってしまったので、毎日飲むためにも朝は簡単な手段を選びました~(^^;
でも柑橘類やスイカなどの水分の多い果物ならこの方法でも時間が経っても味が変らないので、酵素もそんなに壊れていないっぽいです!って見えないからわかりませんけどね~ 笑
最近ジューサーの洗い物ジャンケンで決めたりしています 笑 
またポットラックやりたいですね!来年は重い腰を上げてちょっと活動出来たら良いなと思います🐌

編集 | 返信 | 

Latest Posts

