スポンサーサイト

 --,-- --:--

身体に良い飲み物

 19,2014 11:11
IMG_9226.jpg

オーストラリアで美味しいワイン、ビール、コーヒーに出会ってから、週末はいつもヤラバレーまでドライブしてワイナリーでワインテイスティングをしたり、ローチーズ(本当のローのチーズ!)のテースティングをしたり、ブルワリーでビールやピッツァを食べたり、カフェで美味しいコーヒーを飲んだりしてたのが懐かしい。

日本では、田舎のワイナリーに行ってワインと言う名前の葡萄ジュースを飲んでがっかりしたり、そこで売られている高いチーズを食べてこれまたがっかりし、その辺のスーパーにはアルミ臭い風味のないラガーと発泡酒しか売られていないし、コーヒーはタバコの灰を飲んでるような味、又は妙にすっぱい。

日本はそういう文化が浅いのでしょうがないと思ってたけど、いやいや、探せばあるんですね♪ちゃんと探してなかっただけだった(^^;

こちらのベアード・ブルーイングのビールも無濾過で樽&瓶内熟成、そして自然発泡。

通常広域に流通するビールは、瓶や缶に詰める前にフィルターで濾過し、ビール酵母が取り除かれてしまってます。

ビール酵母とは、ビールの原料となる麦汁を発酵させる酵母菌の一種ですが、発酵中にビタミン、ミネラルなど、豊富な栄養素を取り込み沈殿してゆきます。

この沈殿したビール酵母には、栄養が凝縮されているのですが、ビールの製造過程でフィルターで濾過されてしまうのです。

酵母が生きていると流通途中でも瓶や缶の中で発酵が進んでしまい日持ちがしないからなのです。

そりゃそうだ、常温で1年置いといても何ともないんですからね。

酵母が生きていたら常に冷やしておかないと危険です。

フィルタリングの過程で、ビタミンやミネラル、植物繊維などが酵母と共に 取り除かれてしまいます。

なので一般に販売されているメジャーなビールたちは全く別物です。

生きた本物のビールは底に沈殿物がしっかり溜まっていますので、ラガーやピルスナーなどでもグラス越しに透けて見えることが無いのです。

ゆっくり横に倒してコロコロ回してからグラスに注ぐときれいに混ざって味のムラもなくなります♪

Untitled-18.jpg

酵母が生きたビールは本当に美味しい!

何でもそうだけど何で人間はいつも美味しくて健康なものを、加熱して精製して漂白してああしてこうして・・と全く別物に変えてしまうんだろう・・・そしてものすごく不健康なものに変わってしまう・・・。

牛乳だって、チーズだって、コーヒーだって、お酒だって、砂糖だって、タバコでさえ、もとは身体に良いものだったのに。

牧草を食べて放牧された牛から絞った牛乳を熱殺菌も調整もせずに作られたノン(アン)パスチャライズド&ノンホモ(アンハモジナイズド)牛乳は身体にとても良いものであったし、それで作られたローチーズも貴重なものだったけど、殺菌してない牛乳なんて2日くらいしか日持ちしないし、オーストラリアではバスミルクとしてしか販売できませんでした。(保健所がうるさいらしくローチーズもこそこそと販売されていました。)
国内でも探すとあることはあるみたいですが、そこまでして牛からローミルクを入手しなくても、ナッツミルクの方が好きなので必要ないです♪

人間は進化はもう必要ではなくこれからは昔のモノ・知恵・技術などをもっと大切にするべきだと思います。

そして何事もシンプルに。。

話は戻り、、、

ビールはやっぱりエール系が好みです。 笑

ペールエール、アンバーエール、インディアンペールエールも美味しい♡

あの琥珀色とコクと旨みが最高です!

と、なんだか呑べぇな記事になっちゃいましたネ! 笑

老後はビール作りを学び(or主人に学んでもらい)、毎晩暖炉を眺めながら自家製ビールを飲むのです。

(断言したのは既に明確なヴィジョンが見えているから。 笑) 



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 2

2014.11.19
Wed
11:56

わさび #-

URL

大量生産って、ホント何も生みませんよね。。

とにかく効率!廃棄率がーとか、
経済ばっかりで、
欲に任せてどんどん人間がしてきたのは進歩とも言えるけど、
品質で見れば改悪だし、

こだわって心を込めて作ってきた
生産者にとっては
無理にそのやり方に合わせることを
強要してきたと思います。

原点にかえってみれば、
サラダだって、塩と亜麻仁油だけで
十分美味しいし、
卵だって放し飼いのもののほうが美味しいし。

自然の姿がそのままで完成されているんですよね。

編集 | 返信 | 
2014.11.19
Wed
22:47

maimai #JalddpaA

URL

わさびさん

そうですよね、植物はそのままが一番完璧で、収穫して手を加えれば加えるほど不自然なものに変化していくのですよね。
農家や生産者もその不自然な加工などに頭を傾げながらも、企業のニーズに応えていたのかもしれませんし。
日本もそれに気が付き始めた人達が沢山増えてきて活動され始めているので素晴らしいと思います。
自然派な食品やモノの需要が増えれば、取扱いのない企業だって販売を始めるかもしれませんしね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

