かんたんクリスマスローケーキのレシピ

 18,2014 11:11
IMG_9232.jpg

これは主人の誕生日のローケーキ。リクエストに応えてチョコフレーバー。

クリスマスにもいいかもしれませんね。

ローケーキってほんとカンタンなので、是非作ってみてくださいね♪


~Recipe~

ラズベリー入りローチョコレートケーキ

Ingredients     直径15㎝

(ベース生地)
ヘーゼルナッツ        80g
フレッシュデーツ        40g(種を除いた重さ。潰してペースト状にしておく)
カカオパウダー       大さじ1
バニラパウダー       小さじ1/4
ゲランドの塩         ひとつまみ

(フィリング)
カシューナッツ        135g(量った後浸水させる)
アイリッシュモスジェル    45g
水               120ml
カカオバター           65g
アガベシロップ         90g
バニラパウダー     小さじ1/2
ゲランドの塩       ひとつまみ

冷凍ラズベリー        適宜
エルダーフラワー       適宜


Instructions

1)ヘーゼルナッツをフードプロセッサーやブレンダーで撹拌してパウダー状にします。
2)ベースの材料全てをボールに入れて混ぜ合わせます。
3)底の取れる型に敷き詰めて、スプーンなどを使って均等に押し固めます。
4)フィリングを作ります。高速ブレンダーにカカオバター以外の材料を入れて、なめらかになるまで撹拌します。
5)低温で溶かしたカカオバターも加えて再度撹拌します。
6)型に流し込み、ラズベリーを沈めます。トップのラズベリーはフィリングを少し冷凍庫で冷やして完全に沈まない様に固さをみながら飾ってください。
7)エルダーフラワーも振りかけて、冷凍庫で3時間程冷やし固めたら完成☆

Enjoy!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 2

2014.11.18
Tue
14:31

わさび #-

URL

レシピを見るたびに私の中の
バイタミックス欲がむくむくと…

ほ、欲しい!!!!

でもローフードって
材料が多くてなかなか手に入らないんですよね…揃えるのに足踏みしちゃって。

とりあえず、目下、私は
バイタミックスをゲットすることと
ローフード教室に通うことが
目標です!

ベジィ、という雑誌で色々見てたりはするですが…
ディハイトレーダーも欲しいし…

ああ、お金貯めなくちゃ…orz

とりあえず、今年のクリスマスは
ローケーキ、買っちゃいました。

編集 | 返信 | 
2014.11.19
Wed
09:12

maimai #JalddpaA

URL

ローフード、ハマりますよ!笑
これから少しずつ揃えて、お料理教室にも行ってみてくださいね♪
私はブレンダーは毎日1回以上使うけど、ディハイドレーターは週に数回ですので、まずはブレンダーを購入したほうがいいです☆
でも安いミキサーでも、ハイパワーブレンダーの様にきめ細かくはなりませんが、スムージーやアサイーボウルなどは十分楽しめますよね(^^)/
クリスマスにローケーキにあわせてローフードもチャレンジしてみてくださいね♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts