スポンサーサイト

 --,-- --:--

主人のお気に入り野菜料理

 04,2014 22:22
IMG_9207.jpg

主人はレバノンの血もちょっと混じってるので、家でも良く作るレバニーズ(中東)料理。

ベジタリアンにはお馴染みのファラフェルは、ひよこ豆を一晩浸水させて生のまま撹拌しボール状にして油で揚げます。

ひよこ豆と一緒に、玉ねぎ、ニンニク、塩、クミン、フレッシュパクチーみじん切りを入れます。

生のひよこ豆はボロボロ崩れやすいけど、そっと丁寧に揚げればキレイな肉団子風になります。(中華あんでも美味しい)

不安だったら少し小麦粉などを入れてもいいかも!

私は油をケチくさく1㎝位ひいたフライパンで焼き揚げるというかんじで頑張ります 笑

海外生活中はスプレータイプのオリーブオイルをふってオーブンで焼いていました。

これをロータヒ二とレモン果汁と水、塩、パクチーorミントのみじん切りを入れたタヒニソースで食べます♪

本日の付け合わせは、

・レッドキャベツとビーツの即席ピクルス(塩、白ワインビネガー、アガベ、キャラウェイ)

・タブーリ(パセリのサラダ)

・トマトとクミンで炊き込んだライス

時間があるときはレバニーズブレッド(ピタパンみたいに平べったいパン)とフムス(茹でたひよこ豆とタヒニとレモン果汁のディップ)を作ります。

レバノン料理ってトルコやグリーク料理みたいに味もあっさりなので、スパイスのキツイインドカレーなどが苦手な方でも楽しめる料理です。

クミン、レモン果汁、ミントをたくさん使う料理が多いかな。基本香辛料は控えめ。

デザートはバクラヴァというバターを塗ったフィロ生地を何枚も重ねて砕いたナッツを包み、シロップをしみこませたミルフィーユのようなお菓子が有名だけど、冷凍フィロ生地は日本で見かけないなぁ?

作るの面倒だし甘ったるいのでバクラヴァはスルーして、食後はミントティーやコーヒー&フレッシュデーツを食べますよん♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 3

2014.11.05
Wed
04:58

わさび #-

URL

美味しそう!ヒヨコマメって
食感も好きでよく
カレーとかで食べます!

ファラフェル、ずっと気になってたんですよ〜!!

料理上手で本当に羨ましいです
お邪魔したいくらい(笑)⬅︎

私も新しい料理にチャレンジしてみようかな

編集 | 返信 | 
2014.11.05
Wed
18:56

Kaori #83oACe3E

URL

美味しそう♪

相変わらず美味しそうですね♪
いつかぴょんたを連れて
マイさんのところに遊びに行きたいなぁ〜。
最近はめっきり料理しないんですが
マイさんのお店で買ったソイミートを
マイさんのレシピでハンバーグにしました。
めちゃくちゃ美味しかった〜!
懐かしい肉の味がしましたよ。
あれは言わなければベジってわからないかも??


編集 | 返信 | 
2014.11.05
Wed
19:34

maimai #-

URL

Re: タイトルなし

わさびさん

ひよこ豆、ホクホクしていて美味しいですよねーー❤
私もカレーに入れるのも大好きだし、インドカレー屋さんに行くといつもチャナマサラを注文します♪
ひよこ豆、男の人も好きな人多いですヨ☆
ベジな人にもベジじゃない人にも喜ばれるお豆さんです(^^)/
ファラフェルをマスターすると、肉団子料理(ミートボールや中華あん)にも使えるのでいいですよ♪

かおりさん

いやーいつかはぴょんた君とぜひご対面会やりたいですね!
しっかりしたお庭のある家に引っ越したら、ウニも子供を産ませてあげたいし♪
香港にもぶら~っと旅行に行ってみたいな~♪

ベジバーグ美味しいですよね、ごはんがすすみ過ぎちゃいます(笑)
結局のところお肉はどうでもよく、味付けさえ似ていれば満足なんですよね~。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

