スポンサーサイト

 --,-- --:--

鞆の浦までお出かけ

 17,2014 18:02
IMG_0453.jpg

私の産まれた町、広島県福山市。

お友達の旦那様、久保極さんは石で抽象彫刻を作る彫刻家で、長年イタリアで学ばれてたそうです~!

それで彼の作品が鞆の浦に展示されるという事で見に行ってきました~♪

IMG_0414.jpg

私たち実は前日にたまたま『ウルヴァリン:SAMURAI』を観たのですが、この映画のロケ地にもなっていた福山や鞆の浦。

映画でいきなり福山駅が出てきたときはビックリ(笑)

『崖の上のポニョ』で、宮崎駿監督が構想を練った地としても有名ですね!

江戸時代の港湾施設である「常夜燈」、「雁木」、「波止場」、「焚場」、「船番所」が全て揃って残っているのは全国でも鞆港のみだそうです。

神社もたくさん建ち並んでいて、仙酔島や弁天島を含む東岸の景観も素晴らしいので、福山の一番の観光名所になています。

IMG_0427.jpg

十割そば処 三代目 作十さんで、とっても美味しい十割蕎麦を食べて、田渕屋さんというお店に展示されている久保極さんの作品を見てから中で美味しいコーヒーとお菓子もいただきました♪

IMG_0419.jpg

昔懐かしい雰囲気の中庭に、幾何学的なモダンな彫刻。

そんな融合空間を見つめていると不思議な感覚に。。

ひとつの石でこんな素晴らしい彫刻を作るなんてすごいです。

久保極さんのサイト
https://sites.google.com/site/kubokiwame/

帰り際に二階にある展示物なども見させてもらいました。

IMG_0431.jpg

昔自分が描いた絵がふとまだ残っているのかな~と、帰り道に芦田川を散策。

どこにあるのか全然覚えていなかったのですが、ここほれワンワン的に自然に身体が向って行った先、勝手に足が砂を掘りだし、最初に出てきたものは自分の名前・・!!

超びっくり!!!

こんな広い歩道の砂道、ふと掘ったら自分が中学校の時に描いた絵が出てきたので、とってもビックリ&ハッピーでした!

IMG_0458.jpg

ちゃんとみんなに見てもらえるように、キレイに掘り出しました(笑)

その後仲良しの親友と子供達とで夕食を食べて、岡山へ戻りました!

楽しかったー♪


IMG_0444_201410172242315b3.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 3

2014.10.19
Sun
17:36

habezo #YHyz7.Pc

URL

ウミホタル

maiさんの中学生の時の絵がそんな所にあるなんて!
ナイスですね!

ところで、仙酔島ではウミホタルが見れるそうです。
友人が見に行って撮った写真を見せてもらいましたが、ブルーでびっくりする
ぐらいきれいでした。

来年仙酔島へキャンプへ行けてウミホタルが見れたらいいな〜

編集 | 返信 | 
2014.10.19
Sun
20:44

maimai #-

URL

Re: タイトルなし

Yさん
いつもご利用どうもありがとうございます。
鞆の浦とても素敵なところですよね♪
Yさんのブログにお邪魔しました、素敵なライフスタイルですね(^^)♡
また時間のある時にゆっくり読ませていただきたいと思います!
今後ともどうぞ宜しくお願いします(^^)/

編集 | 返信 | 
2014.10.19
Sun
20:57

maimai #JalddpaA

URL

habezoさん

ウミボタル?初めて聞きましたー!
ぜひ見てみたいです、やっぱ夏ですよね?
ホタルじゃないけど日中はとっても鮮やかな青い虫が飛んでいましたよ!
すっごくキレイな青色でした☆
いつかキャンプも一緒に行きたいです♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

