スポンサーサイト

 --,-- --:--

クオリティー オブ ライフ

 10,2014 23:01
明日から3連休だというのに台風接近中ですね。

みんなであっち行け~と祈りましょう 笑

さてさて、先週末は衣替えをしてみました。

わたしって食にはこだわっている方だと思うんですが、ファッションにはあまり興味がなく、1年で購入する服の数は5枚くらい・・・

愛用コートを見て、は!っと気が付いたのですが、なんと20年前に購入したものです。

学生でアルバイトをして購入したコート。もう購入した百貨店もなくなっちゃったけど、このコートが一番温かいんです。

最近は中国製のペラペラな服ばかりで一回洗ったらすぐ傷んでしまう生地や縫い方の荒いものが多いですね。

安売り戦争も行き着くとこまでいってしまいましたし、これ以上クオリティーが落ちていくことはもうないと思いますけど。。

これからは単に安いだけの商品ではなく、付加価値の高い商品や商品がもつ背景をきちんと知り、価値に見合った価格で販売してもらい、お客、作り手、売り手、それぞれが満足する流れを作っていきたいですね。

昔の様に繰り返し長く使えるもの、製造された背景が見えるものなどを選ぶ人も増えてきましたね。

質の高い物を持っていれば、質の高い人生を送れるわけではないと思いますが、自分が購入しているものの質と自分の人生の質は、ある程度イコールであるとも言えそうです。
単に安いからという理由で買ってしまった生活用品や食品などは、手入れも不十分、壊れても気にしない、一度に大量に使用したりと、ただなんとなく適当に使用してしまいがちです。

多少高額なものを購入すると、自然に大事に使用してるんですよね。高くても本当に気に入ったものが一つでも加われば、生活の中にちょっとしたアクセントが生まれ、ライフスタイルの質もほんのちょっとアップするものです。

だから今後は自分の為にも環境の為にも、長持ちするような商品選び、質の良いものを選ぶクセをつけ、お金の使い方もちょっと変えていこうね、と夫婦で話しました。

その為にはまず、生活用品、家具、洋服、食品などの衣食住全てに関して「良質の物を少しだけ持つ」という生活スタイルを日頃から心がけるようにしようと思います。

そうやってひとつひとつ注意しながら買い物を続ければ、ライフスタイルも内面も外見も今よりどんどん磨かれていくはずですしね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

