自家製ヴィーガンバター

 05,2014 22:45
IMG_9138.jpg

主人からのリクエストが入り、ヴィーガンバターを作ってみました。

精製された香りのないココナッツオイル  1.5カップ
お好みのナッツミルク(ナッツ1:水3の濃厚ナッツミルク) 0.5カップ
オリーブオイル 大さじ1
お好みのビネガー 小さじ1
海塩 小さじ1(粒子が大きい場合はナッツミルクの水で溶かしておくとよい。)
ターメリック 少々

を撹拌して型に流し込んで冷やしただけのカンタンなものです。

ナッツは、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミなどがいいでしょうね。(今回はクルミを使用。)

ヴィネガーは、玄米酢とアップルサイダー半々で作りました。

バターもチーズの様に酸味が結構あるので色々な酢で実験中です☆

でも、プロバイオティクスなどでちょっと発酵させて作る方が美味しそうなので、今度試してみよっと♪

あ、自宅用ならターメリックは入れない方がいいカモ。(ウコンな香りがキツ~イ 笑)

IMG_9142.jpg

ローブレッドやブルーベリージャムなんかと一緒に食べたら美味しいと思います。

わが家では、パンにはココナッツオイル、ヘンプオイル、オリーブオイル、アボカドなどを使用するので、バターは常備されていません。

なので、ちょっと作りすぎたかなと言う感じです。

ま、カレーにどーんと入れちゃえばいっか!



IMG_9135.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 1

2016.01.18
Mon
20:43

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 

Latest Posts