スポンサーサイト

 --,-- --:--

秋の抜け毛対策

 28,2014 22:02
秋らしくなって過ごしやすい毎日を送っているけれど、夏の疲れがどっと出やすくなるのもこの時期。

初夏から秋にかけては、一年のうちで最も抜け毛が増えるそうで、春より約3~4倍も抜けるそう!

多いっ!

まあ、動物も換毛期なので、そんなに心配する必要もないのですが、夏場の強い紫外線や暑さによる食欲低下で乱れた食生活などの原因もあるようです。

しっかり抜けた後にはしっかり丈夫な髪の毛が生えてきてもらいたいですよねっ!

それには早めの対処が肝心かも。

良質なタンパク質をしっかり摂って、コシのある艶やかな髪の毛を作りたいものです。

良質なタンパク質というと、肉、卵、チーズ、魚などとよく言われていますが、動物性の脂肪(アラキドン酸など)の摂りすぎは、がん、動脈硬化、高血圧、慢性の炎症、アレルギー、アトピーなどの症状を引き起こすとされていて、逆に抜け毛も増えてしまう要素なので気を付けた方がよいです。

私も子供の頃は、動物性タンパク質(特に卵をたくさん食べていました。)を摂りすぎて小さなハゲが何か所かに出来ましたし。

家畜の飼育環境や状況を観ればもう食べたいとも思いませが。。。

プラントベースの高タンパク源食品は、

・キヌア
・ヘンプシード(麻の実)
・チアシード
・レンズ豆やその他の豆類
・パンプキンシード(カボチャの種)
・サンフラワーシード(ひまわりの種)
・ブロッコリー
・アスパラガス
・海藻類

などで、サプリ的に

・AFAブルーグリーンアルジー
・スピルリナ

なども+で摂取するとより一層効果も出やすいです。

食品はできれば自然栽培のものを選びましょう!!
当店でもアスパラガス以外は取り扱っていますので、宜しければチェックしてみてくださいね。

あとは運動不足、冷え性、ストレス、界面活性剤入りのシャンプーやリンスも抜け毛の原因といわれていますね!

ウォーキング、ジョギング、ストレッチやヨガなど毎日できる運動や、毎日熱い湯船にしっかり浸かり、ストレスや体の冷えをとるのも重要です。血液やリンパの循環を良くさせるよう日々気を付ければOKです。

シャンプーなども最近は岡山でもあちらこちらにナチュラルタイプなものが買えるところが増えてきました。
いきなりシャンプーをやめる(ノープー)もいいですが、その時の食生活によっては匂いや脂っぽさが気になる人もいらっしゃると思うので、ナチュラルなシャンプーから酢や重層などで徐々に慣らしていく方が良いと思います。

植物のチカラはどれも即効性はありませんが、人間は本来植物や自然のチカラだけで100%完璧な体を維持できるわけですので、薬や化学のチカラは全く必要ないのです!

即効性がないからといってあきらめず、抜け毛の原因をきちんと理解したうえで、抜け毛をできるだけ抑えるという気持ちで、コツコツお手入れすることが重要ですね。

Bh2Z-vpIYAAQBXD.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 2

2014.10.01
Wed
10:27

OKYO #lNWTgQsI

URL

はじめまして♪

maimaiさん、こんにちは*^o^*
私のブログを お気に入り登録して下さっていたことに今気付き、
慌てて御礼に伺いました・・・すみません、ありがとうございます。
ブログ全体の雰囲気も、内容も、私と違ってプロですね。
お恥ずかしい限りですが、今後とも宜しくお願い致します♪

編集 | 返信 | 
2014.10.01
Wed
21:02

maimai #-

URL

Re: はじめまして♪

OKYOさん

コメントどうもありがとうございます!
ごめんなさい、OKYOさんはどちらのブログの方でしょうか?
すみませんが教えてください(^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts

