スポンサーサイト

 --,-- --:--

祖母のローフード

 24,2014 22:17
IMG_0083.jpg

久しぶりに祖父母に会いに長野まで行ってきました!

あちらは岡山より少し気温も低く、紅葉はまだだったけれど、田んぼが黄金色に輝いていて、白い花を咲かせた蕎麦畑もとってもきれいでした。

80歳の祖母は、私の仕事に興味津々で、いつも色々注文してくれていて、中でも麻の実オイル、ココナッツオイル、ドライフルーツ、ナッツがお気に入りの様です♪

今回はお土産に、祖父が好きなモズクと玄米こうじとテンペ、祖母が好きなデーツ、イチジク、アプリコット、ニブルミックス、ハーブティー、プラス見たことないだろうと思いアマランサスとテンペと大豆たんぱく(ミンチ)を持って行きました!

2人とも元気そうで、祖母は注文したドライフルーツとナッツをガラス瓶やタッパーなどに移して、名前を書いたラベルを貼って、食卓の近くの棚に並べて、毎日少しずつ食べている様でした♪
市販のお菓子を食べる量が減って、デーツやイチジクやゴジベリーを食べてくれているのが凄く嬉しかった!
オイルも麻の実オイルを愛用していて、私のショップの食材を取り入れ始めてから白髪も最近増えなくなったのよ~、スーパーにも売ってないモノばかりだから助かる~と喜んでおりました!

中でも特にお気に入りがデーツだそう。
餡子みたいで、お茶と良く合うねー、畑仕事で疲れたときに食べると元気になる、と言って毎日2、3個食べているそうです。
ホントは、ロータルトかケーキを持って行きたかったんだけど、行く前になかなか時間が取れなかったので、今回は断念。
でも話してたら、カシューナッツやココナッツオイルの風味が好きだと言っていたので、絶対気に入ってくれる予感がしました。なので今度作って送る予定です♪
祖父もポケットに入れやすいローバイトと小分けにしたデーツをプレゼントしたいな♪

そんなかんじで、ブレンダーもフープロも何にもないけど、毎日ローおやつを楽しんでいるようです。
ココナッツオイルもボディーに塗っているそうで、「うちの猫が舐めてくるよ、美味しいのかな(笑)」と言っていました。

リウマチと白内障に効くのは何?と聞かれたので、断食、ビタミンCとビタミンE(サプリメントでは効かないとも伝えました)、紫蘇の葉をたくさん入れたお風呂などとリストアップして帰りました。ちゃんとどんな食材が良いか再度調べて一日の摂取量もお手紙に書いて送る予定です。

祖父も85歳ですが、足腰丈夫でぴんぴんしており、お医者様にも100歳まで生きれるでしょうと言われて嬉しがっておりました。

そんな2人は、やはり少食ですし、野菜や果物もしっかり食べていましたね!

彼らの食生活や考え方もとても参考になり、私たちも100まで生きれるように、日々楽しみながら健康な食生活を続けられるようにしたいと改めて思いました。

おばあちゃんも大好きなデーツ、今日からプレゼントキャンペーンも始まっていまーす!

白砂糖が沢山入った餡子やお饅頭の代わりに食べてもらえるように私もまたプレゼントしよっと♪



dates.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

