スポンサーサイト

 --,-- --:--

1週間の食費

 09,2014 21:40
今朝は週に一度の買い出しへ。

早朝に採れた野菜がその日の朝に買う事が出来る産直には、夏の終わりと秋の始まりを感じさせる野菜や果物がいっぱい!

鮮度もいいのですが、とても安いので、その辺のスーパーではもう買えなくなります。

大人気で開店前からものすごいお客さんが並びます!きっとそのうちもっと店舗が増えるはず~♪

毎回1週間分くらいの食材を買います。

メニューは買ったものを見ながら後から決めるタイプ。サラダ、炒め物、パスタ、などと、なんとなーく頭ではイメージしていますけどね。

IMG_8846.jpg

人気はやっぱり桃のようで、オープンと同時にみんな桃を大量にゲットしていました。

わたしたちは一番にオーガニックセクションへ行って、最後に一般の人には人気のない可愛そうなパクチーちゃんのところへ行きます(笑)

IMG_8845.jpg

オーガニックのケールやバジル、ミント、ツルムラサキ、空芯菜などを数袋、大量に購入しました!

以上が1週間の2人分の食材。 +主人はもう1個カゴを持って自分がお昼に食べたいものを好きに買っています。

夫婦でヴィーガンなので、お肉も魚も卵も牛乳も買いません。

肉っぽいものといえば、椎茸などのキノコ類かお気に入りの厚揚げ豆腐1枚くらいかな?

あとはお豆腐や納豆とか。

食費はお米と調味料を除いて、大体1週間に3,000円位に収まるようにしています。

IMG_8848.jpg

このお店、内税なのがめちゃ嬉しい。

レシートはしっかりお小遣い帳のようなシンプル家計簿に貼って主婦してます(笑)

節約生活のブログなどを見ていると、安さにばかりこだわってあんまり健康そうな食事じゃないものも多かったりしますが、
出来れば安くても、安全でクオリティーも良いものの方がいいですし、調味料やナッツや穀物類などはお金をかけてでも良いものだけを揃えて少しずつ大切に使う様に心がけています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

