スポンサーサイト

 --,-- --:--

自分に合ったお米の食べ方

 28,2014 21:50
以前から「玄米は身体に良い!」と信じて海外でも日本でもずっと玄米を食べてきましたが、実は最近白米ばかり食べていました。

胃腸は至って健康で頑丈な方だと思いますが、玄米はなぜか消化不良を起こす。。

よーく噛んで食べたり、土鍋で炊いてみたり、酵素玄米にしたり、発芽させて生で食べてみたり、お粥にしたり、バイタミックスで撹拌したり、と色々な食べ方をしてみましたが、なかなかしっくりくる食べ方が見つかりませんでした。

ちゃんと消化してくれなくって、ガスがたまったり臭いだしたり、食後は一気に眠気が襲って来たりと、、

栄養吸収以前の問題ですね 笑

栄養が無くてもやわらかーい白米の方が消化が楽で、気が付くと白米か、イモ類か、麺類ばかり食べるように。

家にあった玄米も酸化しかけたので、ごめんけど鳩さん行きに。

で、最近は玄米を購入して5分づきにして食べています。

そうするととっても消化が良くなって、だいぶ調子が良くなりました!

そしてその中に、あわやキヌア、アマランサス、蕎麦の実、高きび、黒米なんかを日替わりでパラパラ入れて一緒に炊いたりして雑穀米を楽しんでいます♪

あとはお料理教室で教えてもらった生姜の千切り入りの炊き込みご飯がお気に入り♡

そんなかんじで、やっと、やっと、自分に合うお米の食べ方を見つけることが出来ましたーー!

昔からおかずがなくてもご飯(お米)だけで全然OKな楽な子供でしたが、健康を考えだして食べ始めた玄米がイマイチ私には向いていなかったようで、でも白米には戻したくなくて長年ひとりで葛藤していましたが、やっとご飯が楽しめるようになりました!!

お米は帰国してからは岡山産で有名な朝日米を食べています。現在流通しているお米の中では唯一、人工交配をしていない在来品種でもあり、冷めても美味しいので気に入っています。

そんなかんじで最近はほぼお米を毎日しっかりを食べています!五分づきなら見た目からも胚芽もぬかも結構残ってそうですし、日々のお通じも絶好調なので、お米を食べるときはわが家では「五分づき雑穀米」で定着すると思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Comment - 0

Latest Posts

