わが家のお掃除洗剤3点セット

 21,2014 01:04
この5年程で食生活もかなり変わったけれど、生活もどんどんシンプルに。

そういえば、わが家の日用品費はとっても安い、と思います。

そんでもってケミカルフリー。

環境にも動物にも優しい、とも言えるかな。

お部屋の掃除、食器洗い、洗濯、トイレ掃除など個別に揃えると常に何か無くなって買い足してと、買い物もとっても大変だったんですが、最近は重層、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の3種類だけになって落ち着きつつあります。


重層(アルカリ性)

・歯磨き粉
毎日だと刺激が多いでの時々ちょこっとつけて優しく磨きます。

・ボディー
手のひらにつけて優しくなで洗いします。

・お風呂に
より体が温まります。
そして浴槽のお掃除にも使用できます。

・油汚れ
キッチンのまわりや水まわりのお掃除に最適で、クレンザー感覚で磨いて落とします。

・焦げ付き
お鍋などのこげ付きを取るには、水に重曹を適量入れて煮立たせると炭酸ガスが発生して、汚れが浮かびあがって、焦げ付きも取れやすくなります。

・排水溝の汚れ
重曹をかけて、その上にクエン酸か酢と熱湯を流すと発泡しだすので、そのまま放置。
20分くらいして洗い流します。

・洗濯
軽い汚れなら重曹だけでOKです。

・消臭剤として
トイレ以外の消臭剤として使用できます。

セスキ炭酸ソーダは、重層と同じくアルカリ性ですが、アルカリ性が10倍ほど強いので汚れ落とし効果が強く、重層と同じように使えますが、水に溶けやすく研磨剤(クレンザー)や焦げ落としには使えません。

洗濯洗剤の代わりとして使用できます。

布ナプキンなども浸け置きすればキレイになります。



クエン酸(酸性)

・水垢
お風呂場やシンクの石鹸カスや水垢などに効果的です。(浴槽の皮脂や汗を落とすには重層を。)

・トイレ掃除
クエン酸は尿石などの頑固な汚れから、匂いまで取り除いてくれます。

・除菌
テーブル、床、三角コーナー、まな板など




最初は色々検索したりパッケージの説明書きを読みながら試していましたが、慣れてくるとすぐわかります。

水で薄めてスプレーを作っておいて、パウダーと使い分けると良いです♪

慣れてきたらミックスして発泡させて掃除するテクニックもあります。


そういえば、今日久しぶりにトイレ用クリーナーが家から出てきたので使ってみたら、ケミカルな匂いで咳込んでしましました。

こんな過激なものを平気で使っていたんだなぁ~。

昔は家の中の洗剤、全部足したら何十種類もあったような・・・

重層・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸だけならとっても経済的だし置き場所に困らないのもいいところですね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 0

Latest Posts