スポンサーサイト

 --,-- --:--

お料理教室と講演会

 16,2014 23:10
昨日はアンソロジーさんで開催された若杉おばあちゃんの講演会と娘さん齊藤典加さんのお料理教室にお邪魔してきました~。

土鍋で美味しく玄米を炊くコツと野草でおかずを作るのを学びたかったのでちょうどよいイベントでした!

肝心な若杉おばあちゃんの写真を撮るのを忘れたけれど、写真のまんまで明るく可愛らしいおばあちゃまでした☆

親子揃って細くてかわいらしいんですが、めっちゃパワフルな方達でしたよ!

在来種で有名な朝日米の玄米を土鍋で炊きながら、前日おばあちゃんやスタッフの方々がわざわざ山で採ってきてくれたイヌビユ、イノコヅチ、葛の芽、桑の葉なんかのあく抜き方法を学びながら、天ぷらやあえ物などを作り方も習いました。

お味噌も自家製の3年もので味見しましたがとーってもまろやかで持って帰りたかった~!

download3.jpg

マクロビオティックとおばあちゃんならではの栄養学やお料理の基礎を学ぶことが出来ました☆

土鍋のすばらしさも再確認できたし、これから美味しい玄米が炊けるように練習練習!

メニュー

・土鍋ご飯
・野草のかき揚げ
・野草の梅酢和え
・野草の白和え
・筍と葛の芽のチンジャオロース
・野草のめかぶ和え
・お味噌汁
・昆布の佃煮
・笹茶

ピンボケ失礼。

download5.jpg

マクロビ生活がまた舞い戻ってきたかのように当分は加熱食が増えそうです!

でもすぐにローフードに戻ると思いますけどね。

やっぱり生食すると生きてる!ってかんじがするし、加熱食ばかりだと体調悪くなってしまうので。。

てか、ローもマクロビも100%従うのは宜しくないですね。

菜食、無添加はマストだけど、それ以外は自分がいいなと思うとこだけ、体が喜ぶ食べ物(食べ方)だけを色々かき集めて、独自の食事法を極めるのが一番です☆

バランスがとれた体を維持するには、ローカルの「旬」の植物を食べる事が一番大切ですネ🍒



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

