r a w s a n d w i c h

 29,2014 20:36
IMG_8103.jpg

たまに食べるサンドイッチ。

全粒粉パンやプンパーニッケルもいいけど、ローブレッドの方がお腹にやさしいですね。

小麦をスプラウトさせて、撹拌で必要なお水(最低限で)と塩のみの、100%小麦のローブレッド。

イエス・キリストとかエッセネ派などの古代人もこういうパンを食べていたらしいですよ。

その頃はディハイドレーターじゃなく、石の上でしっかりと天日干しにしていたみたいですけど、日本ではそんな強い日差しの日も少ないし湿気も多いので、ディハイドレーター君にお世話になっています。

でもほんとはちゃんとお日様に当てた方がいいものが出来るそうです。

オーストラリアでは天日干しも結構できました。

この位の薄さなら、1~2日くらいで外側はカリっとなるので、サンドイッチ用のパンにするにはちょうど良いくらいでした。

IMG_8109.jpg

ナッツパルプブレッドよりも小麦のほうが本来の昔ながらっぽいパンらしい気がします。

小麦粉がダメな方はこういう100%小麦の種子(粒)で作ったパンはどうなんでしょうか?

わたしは健康オタクだけど、真っ白い小麦粉を食べても特に何も感じない鈍感な人間なので(笑)、人体実験できないのですが、、、

グルテンが苦手な方とかいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。



関連記事

Comment 2

2014.05.30
Fri
17:01

ゆうこ #-

URL

初めまして^^
いつも楽しく読ませて頂いてます♪

グルテンアレルギーなのですが、種なら大丈夫なのでしょうか?

これが作れるなら嬉しいです(*^^*)

編集 | 返信 | 
2014.05.30
Fri
22:55

maimai #-

URL

Re: タイトルなし

ゆうこさん

ゆうこさん、初めまして!コメントどうもありがとうございます(^^)/

そうなのです、そこが知りたいのです~。

精製されていない100%全粒粉とかもどうなのでしょう?

私はグルテンに反応しないのでわからないのです。

でももっとグルテンアレルギーについて勉強したいです。

もしトライ出来るようでしたら教えてください~(無理はしないでね。。)


編集 | 返信 | 

Latest Posts