スポンサーサイト

 --,-- --:--

l e b a n e s e {v e g a n }

 28,2014 19:12
16人分のパーティーフードを作った時の写真。

ベリーダンスがメインだったので、お料理はレバノン料理にしました。

もちろんヴィーガン。

でもみんなはお肉も大好きな方たちばかりなので、出来るだけ食べ応えのあるメニューにしました。

IMG_7808.jpg

一週間前に仕込んでおいたカブのピクルス。

レッドカラーはビーツの色です♪(その時の記事

ワインのつまみにグリーンオリーブも。

IMG_7810.jpg

こちらは、ひよこ豆で作ったフムス。

ひよこ豆を茹でたもの、レモン汁、ロータヒ二、ヒマラヤ岩塩、水を混ぜたシンプルなディップです。

トッピングのカラーはパプリカパウダー、コリアンダー(パクチー)、オリーブオイルです。

レバニーズブレッドは、主人が作りました。

IMG_7815.jpg

あとは大大大好きな、タブリ(タブーリ?)!!!

ご存じのとおりパセリがメインのサラダです!

皆さん好きですか?

このサラダ、何故かパセリ嫌いな方にも気に入ってもらえるんですよね。不思議だ。

これもレモン汁や塩だけの味付けですごくシンプルなんですが、もりもりいけちゃいます♪♪

IMG_7811.jpg

そして、インゲンのトマト煮。

バサマティライスには、クミン&サンフラワーシード(普通は松の実を入れます)を入れたものと、スマックを入れたもの2種類用意しました。

スマックライス・・何だかゆかりご飯みたいだ 笑

IMG_7813.jpg

トマト煮には、コク出しの為にサンドライトマトと赤ワイン少々入れて煮込み、ミンチ代わりに、大豆たんぱくを入れました!

レモンの皮をすって入れたらちょっと入れすぎちゃいました。。

そして今回のメイン、ファラフェル♪♪

しか~し!

母に揚げ物を頼んだので、写真撮り忘れてしまいましたーー ちーん。

それにしても、レバノン料理って、ベジバージョンに改良しなくてもベジタリアン対応な料理が多いですね。

もちろんお肉も(ラムとか)よく食べてるみたいですけど、野菜料理やピクルスなんかも沢山あってヘルシーだと思います。

レモン、パクチー、パセリ、ミントが多く使われ、カレースパイスのようなキツイ香りもあまりない料理が多いので、日本人や欧米の人達にも受け入れやすいと思います。

ベジなのにみんな喜んでくれてた様なので良かったです。

みんな食べてくれてサンキュー♪



関連記事

Comment - 0

Latest Posts

