スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塩麹で ひじきとごぼうのロー和え物

 26,2012 09:25
日本で話題になっている塩麹を作ってみました。

塩麹(クリーム)

玄米から作ってみようと思っていましたが、ちょうど麹を見つけたので購入してしまいました。

塩を足して1週間ほど放置したらできあがり。まあ簡単!

フードプロセッサーでクリーム状にしてみました。

塩の代わりにこれを使うだけで、奥深いマイルドな味になりますね。

日本で話題になるのもわかるわかる。

あ、でも日本食大好きなオージー達でもこれはちょっと流行らんだろうな。。

塩麹でひじきとごぼうの和え物(ローフード)

うちでよく作るひじきとごぼうのローな和え物に使ってみました。

いつもよりすごく美味しかったです。

スライスした人参とごぼうを塩か塩麹でちょっともんでおき水気を取り、水で戻したひじきをよく水を切った状態で加えて、あとはお好きな調味料(ex.醤油、砂糖、だし、ごま油など)であえるだけ!

加熱したものより美味しいです。

この日は、つけあわせにオクラを味噌、タヒニ、塩麹で合えたものと、紫キャベツの浅漬けをゆず風味で。

あと黒ゴマとシソを混ぜたオーストラリア産有機玄米の塩麹入りおにぎりも。

最近は庭のシソを大量消費しないとどんどん増えていってます。

職場でも沢山もらえるのであげれないし。。

ローブラウニー

デザートに塩麹入りローブラウニーと玄米茶で、お米づくしなディナーとなりました(笑)

なんでもかんでも塩麹を入れてみました(笑)

何にでも合うし失敗なしでいいですね。

美味しかった。

あーやっぱり日本食と日本茶が好きです。

ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 2

2012.02.27
Mon
11:19

ponzu #-

URL

No title

塩麹おいしそうですねー。よく色んな方のところで見てますが、
どんな味なんだろうーーーと想像力ふくらませてます。^^
おまけにひじきのロー和え物っていうのがすごくおいしそうで♡
今度やってみまーす!

紫蘇も和風ジェノベーゼみたいにするとおいしいですよね。
パインナッツの代わりに胡麻とかを入れてみたりして。ロー的にも
色々工夫できそうですよね!紫蘇の大量消費にはもってこいです。^^

編集 | 返信 | 
2012.02.27
Mon
18:34

maimai #HfMzn2gY

URL

No title

ちょうどシソでジェノベーゼっぽい夕食を食べたあとでこのコメント見てびっくり(笑)タイミングが良すぎるー!ぽんずさんのお庭にもシソがあるんですよね?ほっといてもどんどん育ってくれるので食べ切れませんよね。
ひじきも美味しいですよね!でもこちらで見たこと無いんですよねー。最近は放射能の関係で海藻類の輸入は検疫が厳しいみたいですし。前回日本から帰ってくるときいっぱい持って帰ったのをちょびちょび食べてます。。チャイニーズは食べないのかな?

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。