
 --,-- --:--

モジャモジャシーズン到来!

 02,2014 20:48
ローカカオ、AFA、ゴジベリーなどと色んなスーパーフードが大人気ですが、

スプラウトも素晴らしい栄養価を持ったエネルギッシュな食べ物です。

植物は発芽するときエネルギーを一気に活用する力を備えており、栄養的にもこの時期のものが一番優れているそうです!

こちらはアルファルファ。

IMG_7361_201403022018559e8.jpg

50g程のアルファルファの種を浸水させて、水を切って一週間くらいするとこんな風にモジャモジャになります。

これからは暖かくなるので、こまめに水ですすいであげた方がいいですが、それ以外は放ったらかしでOK!

サラダ、サンドイッチ、海苔巻など何にでも使えるので、こんなにあってもすぐに無くなっちゃいます。

だからまたキッチンには次の予備軍がいますよ。

IMG_7363.jpg

アルファルファ以外でよくスプラウトして食べるのが、蕎麦の実、小麦、大麦(ジュース用)、キヌア、アマランサス、ひよこ豆など。

あ、チアシードもちゃんと発芽しますよ♪

これから暖かくなるので、スプラウトするまでの時間もあんまりかからなくなるので、グングン育てて色んなローフードに取り入れてみたいと思います。

夜ごはんは大盛りサラダをメインに食べているので(この写真の3~4倍ほど 恥)、どんどん作らないと追いつきません!

春はリーフ類も多いのでサラダが作りやすく、また、一番おいしい季節でもありますね。


IMG_7364.jpg

現在我が家では、スプラウト入りのガラス瓶がキッチンの至る所に。

色んなトコでモジャモジャしております 笑


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment - 0

Latest Posts

