甘酒レアチーズケーキのレシピ

 08,2014 18:44
今日は岡山県にも沢山雪が積もりました。

オーストラリアは真夏にゴルフボールサイズの雹が降ったこともありますが、雪はごく一部の地域でしか見られません。

久しぶりの雪だったので、いい大人がちょっとはしゃいで雪投げしてしまいました。 笑

005_201402081751049be.jpg

辺り一面真っ白。

土曜日だから人の通りも少なくて、なかなか道路の雪も融けませんでした。

そして、、

本日のブレイクタイムは、ブラック&ブルーベリーの玄米甘酒レアチーズケーキを食べました!

アガベの代わりに玄米甘酒を使用しただけ。

009_2014020817523634d.jpg

ひとり玄米甘酒ブームで、甘味料代わりに使用したり、そのまま温めてお湯で割って飲んだりしています。

ちょっとお腹が減った時にいいですね。

ソースはマキベリーパウダーとカムカムパウダーとローハニーで。

フィリングには、国産レモン果汁を使用しましたが、カムカムパウダーでもいけそうですね。

次回トライしてみよっと。

014_2014020817523621a.jpg

~レシピ~ (15cmの底が外れるケーキ型)

タルト生地
アーモンド           90g
ココナッツオイル        15g
ココナッツシュガー      大さじ2.5
バニラパウダー        小さじ0.5
ヒマラヤ岩塩         ふたつまみ

フィリング
カシューナッツ        135g(量った後浸水します)
玄米甘酒           250g(1パック)
水              110ml
ココナッツオイル        85g
レモン果汁         大さじ3.5
バニラエクストラクト    小さじ0.5
ニュートリショナルイースト 小さじ0.5弱
ヒマラヤ岩塩         ふたつまみ

トッピング         
マキベリーパウダー     小さじ0.5
カムカムパウダー      小さじ0.5弱
レザーウッドローハニー   大さじ1(硬い場合は温めて液体にする)
ブラックベリー       適量
ブルーベリー        適量
ミントの葉         適量

作り方
1)ココナッツオイル以外のタルト生地の材料をブレンダーなどで撹拌してパウダー状にします。
2)1)をボールかビニール袋に入れて、溶かしたココナッツオイルも加えて良く混ぜます。
3)ケーキ型に敷き詰めて、スプーンなどで均等にします。
4)レモン果汁とココナッツオイル以外のフィリングの材料をブレンダーで滑らかになるまでよく混ぜます。
5)レモン果汁を入れて、もう一度混ぜます。
6)溶かしたココナッツオイルも入れて、よく混ぜます。
7)3)の型にフィリングを流し入れます。
8)トッピングのパウダー類とローハニーを混ぜてソースを作ります。
9)フィリングの上にスプーンで垂らして、お箸の先などを使ってお好みにデコレーションします。
10)フィリングを冷凍庫に入れて、ある程度固まったら、ブラックベリー、ブルーベリー、ミントを添えて出来上がり。

Enjoy!


ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

Comment 1

2014.06.15
Sun
11:53

添え状 #-

URL

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

編集 | 返信 | 

Latest Posts