ベジ生活のはじまり

 07,2014 22:29
屠殺、残酷な飼育環境、毛皮の作り方、動物実験の実態って、普通に生活していると目にすることがないし、わたしも若いころはそんなこと考えもしなかった。

お店にキレイに陳列されたお肉や牛乳や卵、安くて美味しければOK、ファー付きジャケットやシャンプーやコスメ系商品なんかも使いやすくてかわいければOKでした。

でも最近は喜ばしいことに、日本でも罪のない動物がどんどん殺されていってる状況に気が付き始めた人も多いですね!

コンビニのフォアグラメニュー反対のニュースや、ボディーショップの動物実験反対署名を厚生労働省に提出の記事など、トップニュースの上位に食い込むほどになっていて、驚き&嬉しい気持ちでいっぱいです。

日本人は人に対しても動物に対しても優しい心を持った人が多いですもんね。

ただ、知らなかっただけ、というパターンが多い。

親も、学校も、TVもそんな事教えてくれなかったもんね。自分で調べなきゃ入ってこない情報。

わたしもその一人でした。

屠殺や毛皮にされる映像を、ポチッと押してしまったところから、私のベジ生活は始まったようなもんです。

そこから全く違う自分がスタートしたかんじです。

それからは、毎日毎日色んな情報がどんどん飛び込んできて、1年くらいショック&鬱っぽくなっていた頃もありました。

動物以外のいろんな問題も含め、目の前で起こっていることと、見えないところで起こっている真実があまりにもかけはなれていました。

それまでは、かなりパッパラパー子ちゃんでしたし 笑

でもあの時の映像、かなり躊躇しましたが、ポチッと押して涙してよかったと思います。

何でも疑問に思ったり、知ろうとすることって本当に大事ですね。

私も昔はどこのメーカーが動物実験を行っていないかなど調べたりしていました。(最近は資生堂とかちょっと増えてましたよ~!)

世の中の流れに流されっぱなしの生活は楽ですが、そうじゃない今の自分の方が好きです。

もちろん事実ではない情報も沢山飛び交っていますが、これはその分野で知識が増えてくると、自然に何が真実なのかわかり出してくるので、まずはとにかく色んな情報を探すことが大事だと思います。

100%なんて無理だけど、出来る事からゆっくりでもいいから変えていければいいな。

そして私たちの一人一人の買い物で、企業も世界も変わっていくのだと強く信じています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

Comment 0

Latest Posts