玄米や全粒粉パンが重く感じるとき

 06,2014 21:23
健康にいいはずの玄米や全粒粉パン。

白米や白いパンより全然美味しいし、身体にもいいから食べているけど、やっぱり硬めだからか消化に時間とエネルギーがかかって、食べると急にネジが止まってしまったかのように眠たくなってしまいます。

逆に精製された白米やフワフワの白いパンのほうが(無添加に限るけど)、柔らかいので楽に消化できるんで、ちょっと未練もあり。

それに玄米を毎日食べると、お腹にガスが貯まるんですよ。

酵素玄米にしたり、お粥にしたり、バイタミックスで撹拌したりして食べればちょっとはマシなんですが。

あ、よく噛んでないのもいけないな。

大好きな玄米甘酒だと消化も気分も絶好調なんですけど、夕飯には甘すぎ?(朝と昼が甘いものばかりなので)

発酵加減をみながら、あんまり甘くならないうちに食べればいいかな?

まぁ、またこれからいろいろ試してみようと思います。

日本人なので、やっぱお米を愛したいしね~。

そんなかんじで、玄米にちょっと疲れたら、キヌアをいただいています。

キヌアは少々食べすぎても結構平気♪

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サラダに入れるのが定番だし、それが一番美味しい食べ方ですね!

味付けもとってもシンプルに、バランカEXVオリーブオイルとレモン汁とゲランドの塩と胡椒。

家にある野菜を適当にミックスするだけでできるので、冷蔵庫お掃除にもなりますね。

キヌアは発芽させて生でもいけますが、冬はやっぱりアツアツキヌアがお気に入り♡

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