命の期限は今週金曜日

 20,2014 22:00
岡山県動物愛護センターの犬7匹、里親募集しています。

今週金曜日までに里親が見つからない場合は殺処分されてしまうそうです。

みんなとてもかわいい子ばかりです!!

もし飼える方がいらっしゃいましたら、大至急ご連絡ください、又は下記のブログを書かれた方へ連絡してあげてください。

詳細は(里親募集のブログに飛びます)↓
http://ameblo.jp/bridge-2014/entry-11752187921.html?fb_action_ids=591784090894025&fb_action_types=og.likes&fb_source=other_multiline&action_object_map=%5B494138130695502%5D&action_type_map=%5B%22og.likes%22%5D&action_ref_map=%5B%5D

こんな寒い中、大きな鉄格子の中でどんなに寒くて怖くて悲しい思いをしているのだろう。

毎日美味しいものを食べて、そこそこ健康で、暖かいところで居心地良く暮らす自分がとても恥ずかしい気持ちになります。。


お金さえ払えば誰でも安易に購入できるペット。

かわいい、ちょっと飼ってみようよ、くらいの軽い気持ちで飼い始め、後々面倒見きれなくなってしまう。

そういえば昔飲み屋のお姉ちゃんにお客さんがペットをプレゼントしているTV番組を見ました。

保険所では、野良や捨てられた犬や猫と、飼い主が持ち込む場合があるようです。

いずれにしても、軽々しい気持ちで飼い始めるのをまず辞めなければ。

これからの社会に求めるものは、

- ペットショップでの生体販売禁止

- 全ての飼い主には免許と講習を

- 全ての販売者には販売許可と生産や仕入数の制限

- 飼い主の個人情報管理の徹底



そして私たちにできるのは、

- 安易な気持ちで動物を飼わない

- マイクロチップや避妊、去勢手術

- ペットは動物愛護センターや里親ページから探す

- シェルターなどに寄付

- 同じ考え方同士の人たちで協力し合う

- できるだけ多くの人に殺処分の実態をしってもらう


でも究極なところ、いずれペット廃止もいいんじゃないかと思います。

動物は誰かの所有物ではないもんね。

去勢やマイクロチップだって不自然だし、自然界で自然に増える動物だけでいいんじゃないかと思います。



うちにもウサギがいて、ぼーっと眺めていると、

この子は母親の事をまだ覚えているかな?

とか、

ボーイフレンドいなくてさみしいだろうな。

とか、

もっと緑の草原を走り回りたいだろうな

とか、

まだ他のウサギ見たことないね

と、罪悪感もあります。

なのでできる限り自然に近い美味しいものを食べさせて、毎日出来る限り一緒にいて楽しませてあげたい。



殺処分以外にも、家畜の処分、屠殺などいろいろありますが、、、

多くの人が動物の命の重みを知り、殺処分がなくなるよう願い、行動し、それに向けて動く社会をつくる。

そんな世の中になってほしいものです。

o0400030812817855063.jpg




いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にクリックしていただくと、更新の励みになります。
     
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
関連記事

Comment 0

Latest Posts