チャナマサラとナンのレシピ

 19,2014 19:30
皆様インドカレーは好きですか?

私は大好き!

そして、、

主人は大大大好きです! 笑

メルボルンでも毎週お気に入りのカレー屋に行ってました。ひどい時は週に2回も! 笑

彼は日本に住むんじゃなくてインドに住んだ方がいいんじゃないの?ってくらいカレーを愛しています。

でも日本の添加物いっぱいカレーは嫌いみたい。

私も日本のカレーを食べると顔中に吹き出物がいっぱいできるので、もう何年も食べていません。

きっと怪しいオイルがたくさん使われているからでしょうね。

003_20140119185325c73.jpg

今日のランチはお家で本格インドカレーを楽しみましたよ。

インドカレー屋さんは安いのでよく外食で食べるんですが、ギーとかミルクたくさん使われてそうなので、頻繁には食べれませんが、自分で作るのなら調整可能!

なので、できるだけオイルは少なくします。

そうするとお腹いっぱい食べても胃もたれしないんです。

いつもインドカレーはココナッツオイルを10g程入れるくらい。

タイとかマレーシアのカレーはココナッツミルクも沢山使うけど、家では水っぽくします。

今日はインドカレー。

ひよこ豆とカリフラワー入りの「チャナマサラ」と、ほうれん草カレー「パラクパニー」のパニーなし。

ほうれん草のカレーは、サーグカレーとも言います。サーグだとほうれん草以外のからし菜やケールなどのグリーンも入ります。

パニーはインドのチーズ。ベジタリアンのころはこれも手作りしてたけど、今はチーズも家では食べないので、代わりにジャガイモを入れました。

008_20140119185324cbf.jpg

ナンは久しぶり。いつも全粒粉のロティを食べるのですが、イーストを消費したかったのでナンにしました。

こたつでわたしの足と仲良く発酵。。

手で伸ばして、油をひいていないフライパンで焼きます。

ライスは是非、バスマティライスを。ジャスミンライスでもいいかも。ターメリックを少しだけ入れて普通に炊くだけ。

日本米で作ると、和風で家庭的な日本のカレーっぽくなっちゃうので、本格を求めるのなら、ライスの選択は重要。



~ナンレシピ~ (小4枚分)

材料

中力粉   200g
塩     少々
ぬるま湯  120ml
はちみつ  小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
ドライイースト 小2

作り方

1)ぬるま湯にはちみつとドライイーストを入れておく。
2)中力粉と塩を合わせる。
3)2)に1)を入れて手でこねる。
4)ひとまとめにしたら、ラップをして30分ほど温かいところで発酵させる。
5)4等分にして、打ち粉を少しつけながら手で長い三角形に成型する。
6)油をひいていないフライパンで両面を強火で焼けば出来上がり。

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー方)のレシピはこちらからどうぞ↓
http://bunnysheaven.com/?pid=57818954

ほうれん草カレーレシピはまた今度。。



いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にクリックしていただくと、更新の励みになります。
ローフード情報が見れます♪
     ↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
関連記事

Comment 0

Latest Posts