スポンサーサイト

 --,-- --:--

タコス(ベジタリアン)

 03,2012 19:42
タコス

今夜のご飯はタコスでした。

トルティーヤ作りはPhil担当。

100%全粒粉で。

水、オリーブオイル、塩を入れてコネコネ。 油をひかないフライパンで焼きます。

我が家はメキシカン(トルティーヤ)、インド(ロティー)、中東料理(レバニーズブレッド)を作る時は全部これです。

チリコンカンはキドニービーンズで作るんだけど今夜は家になかったので、ヒヨコ豆で作りました。

ローなサルサは、パプリカ、トマト、赤たまねぎ、ハラペーニョソース、レモンなどが入っています。

ワカモレには、アボカド、みじん切り玉ねぎ、レモン、塩。

シンプルな味付けが美味しい!

ちゃんとすべて手作りすると、タコスキットなどで作るより断然美味しいです!

タコス

次の日のお弁当には、残ったサラダやヒヨコ豆などで、タコサラダを作って持っていきます。

ベジタリアンになってみたい人にはお勧めのごはんです。

もうお肉食べなくてもいいや。って言わせる自信あります(笑)

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 6

2012.02.03
Fri
19:54

house cat #SFo5/nok

URL

No title

おいしそ〜。生野菜もたっぷりで夏にぴったりですよね。ひよこ豆の味付けはどんな感じですか?ハラペーニョソースって激辛ですか?そんなに辛くないなら食べてみたいな。おすすめありますか?タコスは旦那の家庭の味みたいなのでうちでもやってみようかな〜。

編集 | 返信 | 
2012.02.03
Fri
21:05

maimai #HfMzn2gY

URL

house catさん

パースはこの夏どんな感じですか?こちらメルボルンは暑い日と涼しい日の差が結構激しいです。

タコス楽しいしおなかいっぱいになるのでノンベジの人にもいいと思います。豆には、にんにく、玉ねぎ、トマト、パプリカパウダー、チリパウダー、カイエンペッパー、クミン、砂糖、塩、胡椒などスパイスコーナーにあるものを適当に味を見ながら入れて作っています(笑)

ハラペーニョソースは、タバスコの緑バージョンみたいなものです(ということで辛いです)!タバスコよりメキシカンな?香りで美味しいですよ。写真に小さく写ってるタバスコみたいな瓶です。ヨーロピアン系のひとがよく出入りしてるようなスーパーやデリカテッセンに売ってると思います。いろいろ試しましたが添加物がほとんどはいってないものならどれも美味しかったです♪

編集 | 返信 | 
2012.02.06
Mon
07:30

ponzu #-

URL

No title

いいっですねー!!トルティーヤまで手作り!!
家も最近タコス食べたいねーーーって話をしてたので、
maimaiさん宅みたいにちょっとトルティーヤ手作り、がんばってみようかな。^^

編集 | 返信 | 
2012.02.06
Mon
18:27

maimai #HfMzn2gY

URL

Ponzuさん

夏はタコス食べたくなりますよねー!
トルティーヤの手作り食べだすと市販のじゃダメになるくらい美味しいです。
適当な分量でもあんまり失敗がないですし。
コーンチップスもあるともっとメキシカンちっくになりますね。

編集 | 返信 | 
2014.01.15
Wed
08:56

Yama #-

URL

美味しそうで♪

ブログいつも楽しみにしてます!
トルティーヤがとても美味しそうでつくってみたんですが
見た目、全然違うものになってしまいましたー涙
強力全粒粉、薄力全粒粉など種類がありますがなにを使用していらっしゃいますか?
つくりかた分量など教えていただけたら嬉しいです!
写真のようにめちゃ美味しいんだろうな〜というトルティーヤが食べたいです…
ちなみにワカモレは豆乳マヨなどなんかマヨ系をお使いですか?
どうぞよろしくお願いします。



編集 | 返信 | 
2014.01.15
Wed
17:17

 #JalddpaA

URL

Yamaさんへ

こんにちはー!ブログ読んでくださってどうもありがとうございます!

タコスのトルティーヤの小麦粉は薄力粉でも強力粉でもOKだと思います。
お水の量はいつも目分量なので、、、すみません。。。今度作るとき、量っときますね☆
でも麺棒でギリギリ引っ付かずに伸ばせるくらいの柔らかさです。
オリーブオイルはごく少量。フライパンにはオイルはひかないでくださいね。
薄く延ばしてフライパンで中火~強火で焼きます。
多分これで美味しいのができると思うんですが。。
本場はコーンフラワーを使うみたいですが、ボロボロになりやすいので小麦粉だけの方がいいかと思います。

ワカモレはアボカドとみじん切りにした玉ねぎだけです。レモンを搾って、塩をお好みで。
これはメキシコ人に教えてもらいましたが、シンプルな方が全然美味しいことがわかりました☆

またチャレンジしてみてくださいね~(^^)/

編集 | 返信 | 

Latest Posts

