
 --,-- --:--

イエスキリストが食べていたパン

 18,2013 22:08
わが家で食べるパンは3種類のみ。

全粒粉パン、プンパーニッケル、ローブレッド。

プンパーニッケルは、当店のオーガニックライ麦のドイツパン

低温でじっくり蒸し焼きにしてあるもので、ナッツペーストや、マスタード入りナッツマヨ、オリーブやトマトなどでカナッペにすると美味しいです。

ローブレッドも平たいものが多いけど、パンの様な形にした方が、パンっぽいでしょ?

001_2013121821183929d.jpg

ディハイドさせて外側が乾燥したら、スライスしてまた乾燥させます。

古代の人達は小麦を発芽させてパンをこね、石の上に並べて太陽の下で乾燥させて食べていたそうです。

Essene Bread (エッセネブレッド)なんかは代表的なものですね。

エッセネ派とは、紀元前二世紀頃おこったユダヤ教の一派で、洗礼者ヨハネもイエスもこのユダヤ教の一派の共同体の中で育成されたといわれています。

イエスキリストが食べていたパン。

私も夏場に何度か作ってみましたけど、素朴で美味しかったです。

でも無性にバターが欲しくなりましたが・・・笑

古代小麦などをそのままスプラウトさせて食べる食生活、そんな時代にはきっとアレルギーな人もいなかったでしょう。

実は古代人の生活習慣や食などにはとても興味があります。逆に近代的なものには全く興味がありません 笑

断食なんかもそのころから行われていますし、穀物も沢山食べている。

もう知れば知るほど学べることが山盛りです!!

クリスチャンじゃなくても、クリスマスは、ワインとローブレッドでイエスキリストさんについて語り合う。

そんなしっとりしたクリスマスもいいですね。





いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にポチッとクリックしていただくと、更新の励みになります。
そして他にもたくさんのローフード情報が見れます♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
関連記事

Comment - 2

2013.12.20
Fri
13:56

habezo #YHyz7.Pc

URL

おいしそう♪

ローブレッドおいしそうですね!ワインに合いそう♪

中世の靴職人は1ヶ月生活出来るだけの収入を得たら、あとは靴を作らずぶらぶら遊んでいたそうです。電気も携帯もパソコンもなくても美しい自然とたっぷりした豊かな時間があって、毎日楽しく暮らしていたんだろうな。

素敵ですね♡


編集 | 返信 | 
2013.12.21
Sat
16:08

 #4SZw2tfw

URL

habezoさん

そんな良き時代にタイムトリップしてみたいですね!
しっかり働いてしっかり遊ぶ。いいですね!

現代人はTVを見ながら、携帯をつつき、周りと会話する、、、なんてのが普通ですもんね。
クリスマスの日には、ロウソクの灯りだけもいいかもしれませんね。
あ、レコードあれば最高!

編集 | 返信 | 

Latest Posts

