茄子のロー南蛮漬け(レシピ)

 24,2013 22:20
子供の時から大好きな、母のアジの南蛮漬け。

ベジタリアンになってからは、上にある野菜のみ食べるように。

最後にはあの野菜の具をもっともっともっといっぱいに増やしてーと頼んだ覚えが(笑)

そんな南蛮漬けを野菜だけで作るのが最近は普通になってきました。

あ、しかもローですね!ラッキー(笑)

茄子をディハイドレーターか冷蔵庫で軽く乾燥させて、底に敷いてあります。

南蛮のタレが茄子に染み込んで美味しい!

レモン、ライム、すだち、ゆずなどの柑橘系のスライスも入れて、冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせば出来上がりです☆

002_20130924215747ac2.jpg

材料 小鉢4人分位

茄子      1.5本
人参      半分
玉ねぎ     1個
ピーマン    4個
ゆず      半分
胡麻      少々

タレ
生醤油     大さじ1
アガベシロップ 大さじ1
玄米酢     小さじ1
ゆずジュース  小さじ1
昆布だし    小さじ1
鷹の爪(輪切り) 少々

作り方

1)茄子はスライサーで所々皮をむき、1cmほどの輪切りにし、ディハイドレーターか冷蔵庫で少し乾燥させる。
2)その他の野菜はスライスする。
3)たれを作る。
4)タッパーに茄子を敷き詰めて、その上にスライスした野菜を盛り、ゆずのスライスをのせて、上からタレをまんべんにかける。
5)空気を追い出すようにラップをして蓋を閉めて、冷蔵庫で2~3時間置けば出来上がり。胡麻をトッピング。

簡単でしょ?

夕食の一品に作ってみてね♪

006_201309242157527c2.jpg


いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
Thank you for reading. If you like this page, please press the button below.
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts