打ちたて蕎麦

 22,2013 00:02
今日は、「うちたて蕎麦を食べる会+」に参加してきました。

お蕎麦を打つえーさんは、私の育った広島県福山市から来られており、岡山にある大きくてオシャレなAnsorozyさんのキッチンで、そば打ちを披露していただきました。

「こんなに人に見られると恥ずかしいなー」といいながらも、手つきはプロ。

すごく穏やかでチャーミングな方でした。

本当は、お蕎麦+グリーンスムージーや和食のお料理もついていたんですけれど、写真が多いので、今日はお蕎麦のみをご紹介します。

003_20130921225544fed.jpg

今回は8割そばを作っていただきました。

さあ、ひと塊になったところで、「ありゃ!しまった!麺棒持ってくるの忘れた―!!」

みんなキョロキョロ、麺棒代わりになりそうなものをキッチンで探して、数分後、アルミのパイプくんが選ばれましたー(笑)

011_201309212255464c5.jpg

愛用の麺棒なくても、素早く生地を伸ばしていく姿はかっこいいー☆

丸から四角い形へと、器用に伸ばしていきます。

018_201309212255482ba.jpg

おんなじ幅に細く細く切っていきます。すごい職人技!

私はお蕎麦は作ったことないけれど、パスタはたまにつくるので参考になりました。

パスタマシーンは錆びてしまったので、次は手で切ってみようと思ってたところなので。

024_201309212302252de.jpg

すばらしい!なんでこんな細いのに切れないのーーーー!?!?

029.jpg

出来上がったお蕎麦をみて、みんな大拍手ーー!!!

打ちたて蕎麦は格別です!コシの強さと&のどごしなめらかさがとてもよかったです。

もう市販の乾麺食べれなくなっちゃいそうです(笑)

そば湯も今まで飲んだ中で一番美味しかったです。

主人はフレッシュ生ワサビがすごく気に入ったようで、みんなに擦って出してあげてました。

040.jpg

最後に、えーさんと、お友達と、主人でパチリ♪

オシャレで癒される素敵な空間で、お友達や新しい仲間たちと食べる、ヘルシーな素晴らしいお料理。

幸せな週末でした~♡

042.jpg





いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
Thank you for reading. If you like this page, please press the button below.
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts