いちじくのタルト(レシピ)

 16,2013 18:48
いちじくに特に興味のない主人。

日頃デーツを主食の様に何十粒も食べてるから、いちじくみたいな優しい甘みじゃきっと物足りないんでしょう。

でも、いちじくで作ったロータルトは気に入った様で、8等分中6切れも食べてました。(わたし2切れ。。)

fig_tart4.jpg

タルト生地は、お好みのナッツで。

今回はアーモンドとくるみを使いました。使う前は浸水させて、酵素抑制物質を取り除くと、消化も良くなります。

ココナッツフレークとオーストラリアでずっと使用していた、メルローズ社のローココナッツオイルも加えて、型に敷き詰めます。

メルローズ社は、オーストラリアじゃ、とても有名な健康食品ブランドで、本社は私がいたメルボルンにあるんです。

ここのココナッツオイルは、コールドプレスでゆっくり圧搾されている、ローフード対応のバージンココナッツオイルです。

香りもあんまり強くないので、ロースイーツの他の材料ともバランスが良く、生々しいココナッツの香りでロースイーツが完全ココナッツ味になっちゃうこともないのでお気に入りです♪

フィリングは倍量で作って、半分はアイスクリームにしました。

fig_tart3.jpg

お好みでフィリングを減らして、いちじくを増やしてもいいですね☆

わが家には食べ盛り君がいるので、このくらいがいいです。

fig_tart5.jpg

焼いたいちじくのタルトやケーキはあんまり好きじゃないんですが、生は美味しい!!

そして上から垂らした、タスマニア産のローハニーがベストマッチ☆

もうこのハニー、すべてのスイーツにかけちゃってますね(笑)

このハニーで、ちょっとワンランク上のエレガントな味になります。

fug_tart.jpg

上にほんの少しだけ、ナッツのクランブルを振りかけて、大量にあるミントを飾って出来上がり。

ミントが山ほどあるので、毎日サラダ、スムージーに入れてますが、減らないのでミントティーで頑張って消費するかなさそうです。

fig_tart2.jpg

レシピはこちらからどうぞ。


いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
Thank you for reading. If you like this page, please press the button below.
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts