ローマカダミアナッツチーズ(レシピ)

 13,2013 19:51
ナッツでチーズが作れるようになってから、簡単にビーガン率を上げることができました。

ベジタリアンの人もチーズだけは辞められないのよー、と言いますし、私たちもワイナリーで大きなローチーズを買い込んでた時期もありました。

生乳で作られた本物のローチーズは、オーストラリアでは衛生的に良くないのか、なかなか手に入りませんでしたが、ヨーロッパなどでは普通に売られているそうです。

私的には、牧草で育った牛の生乳や生チーズは身体に悪いとは思っていません。

もともと昔はそれしかなかったわけだし。

「牛乳が身体に良い」と言われていたのは、そういう昔の牛乳のことを言ってるんだと思います。

人間は、牛の様に牧草(穀物の芽や葉)をうまく消化できないから、牛の乳からその栄養をとっていたそうです。

でも今の乳牛は牧草より穀物で育っているし、狭い檻で身動きできないところに入れられ、ホルモン注射とかいろいろ与えられていているそうです。

搾られた牛乳は高温殺菌、成分調整されて、もう昔の生乳とは全く違うものになってしまっています。

知り合いは、酪農をしていて、乳牛の大会に、自分の牛を出すために、牛の乳首に接着剤を塗って、大会の日まで乳を出さないようにして大きくしてから連れて行くそうです。

可愛そうな牛たち。。

昔よく、インドのパニールというチーズを作っていましたが、すっごい大量の牛乳を使っても、できるチーズはめちゃ少ない。。。

なんと牛乳の無駄遣いなんだー!っと思っていました。

そんなわけで、極力乳製品を減らすようにしています。(外食じゃまだ食べてますが。。)

008_20130913185426663.jpg

今まで美味しい豆腐チーズに出会ったことがなかったし、自分で作ってもいまいちだったんですが、ナッツチーズは美味しい!

簡単に作れるし、急ぎでなければ、1週間くらい冷蔵庫に放置しておくと、外側が乾燥してよりチーズっぽくなります。

マカダミアナッツで作るチーズが一番美味しいです。

マカダミア、水、プロバイオティックスをバイタミックスで滑らかになるまで撹拌して、ナッツミルクバッグに入れて、受け皿を敷いたザルの上に置きます。

チーズの上に同じ大きさくらいのお皿を逆さまに乗せて上から重石をして、一晩水切りします。

この水切り工程はしなくてもOKです。最近やってないです。

常温に一晩から2日くらい置いておくとちょっと酸っぱいにおいがしてきます。

そしたら、ニュートリショナルイースト、レモン汁、塩を入れて良く混ぜ、ナッツミルクバッグに包んで成型し、冷蔵庫で1週間ぐらいラップなしで寝かしておけば出来上がりです。(たまにひっくり返してあげてね)

010_20130913185431bd9.jpg
※tspはティースプーンの略です。

クラッカーに、サンドイッチに、サラダに、パスタに、タコスに。

なんでも使えちゃいます!

お好みでハープやスパイスを加えてくださいね♪

いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
Thank you for reading. If you like this page, please press the button below.
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment 0

Latest Posts