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オイル過剰摂取

 11,2013 01:48
日頃食べているものって把握してるようでそうでもなかったりします。

一日の間で、自分が食べたものをすべて書き出してみることで、バランスやカロリーがなんとなくわかるし、何が足りていないのか何を食べすぎているか知ることもできるので、なるべく書き出したほうがいいですね。

英語なんですが、

ORON-O-Meter
http://cronometer.com/

を使うと、簡単に食事の記録をつけることができ、カロリー、栄養バランスを確認し、献立作成や栄養計算に役立てられるので便利です。

Untitled-1.jpg

使い方も簡単で、Add Foodから自分が食べたものを入力するだけ。

野菜、果物、ナッツ類、穀物はもちろん、納豆(Natto)やニュートリショナルイースト(Nutritional Yeast)やローカカオパウダーみたいなマイナーな食材もちゃんとのってる、ローフードをやってる人にはありがたい機能です。

今日は20分のジョギングをしても、過剰の脂質を摂取しているっぽい!!

他のプロテインとカーブなどのグラフ数値は、食品を追加していってもあんまり増えないのに、オイルやアボカド、ナッツなど入力すると、ドカーンと脂質が増えて100%越えしてしまいました。。(画像の赤いグラフです)

んー、そこまでオイリーなもの食べてないつもりなんだけどな。。

オイルは100%、ナッツ、アボカドの多くは脂質なのでかなり少量に抑えないといけなそうです。

上質の脂質ならいいんじゃないの?とも思いますが、こんな赤字グラフが出てくると、弱気になります。。

早速脂質を減らした献立づくり。←これ結構楽しい!

私の場合、栄養面からみて、もう少し野菜や果物も必要そうです。

そんなかんじで、ちょっと食事を見つめなおすには、このアプリは良いかなと思います。



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