
 --,-- --:--

古代人が食べていたスーパーローフード(ローフードレシピ)

 08,2012 09:59
pulse

これは28種類のナッツ、穀物、種子、ドライフルーツ、野菜から作られた食べ物で、エジプトのピラミッドの中からも発見された、食物繊維たっぷりの超健康的な食べ物です。

アメリカでもDon Tolmanという方が作って販売されています。

この方の本を読んだりセミナーにも行きましたが、とってもすごい人で、ホールフードや断食の素晴らしさはもちろん、薬品世界の陰謀や、古代人や長寿地域(ブルーゾーン)の食べ物、数学的、物理的に自然界を見てらっしゃるので、とてもバランスがとれた知識を学ぶことができます。

私たちも家でまねっこして作ってみました!
買ったのとは少し味が違うのは、分量と作り方の工程でしょう。
でもとても美味しく仕上がりました。
私はスナックとして、夫はご飯として食べてまいます。

ちょっと気合のいる材料集めですが、、、

材料 (すべて乾燥した状態)7日分(1日約275g)
1 デーツ(種を除く)/Dates・・・・・・200g
2 レーズン/Raisins・・・・・・・・・・180g
3 オーツ麦/Oats・・・・・・・・・・・・130g
4 ヒマワリの種/Sunflower seeds・・・・120g
5 ゴマ/Sesami・・・・・・・・・・・・・120g
6 プルーン(種を除く)/Prunes・・・・・110g
7 イチジク/Figs・・・・・・・・・・・・110g
8 カシュー/Cashews・・・・・・・・・・100g
9 アーモンド/Almonds・・・・・・・・・100g
10 ピーカンナッツ/Pecans・・・・・・・90g
11 ブラジルナッツ/Brazil nuts・・・・80g
12 ヘーゼルナッツ/Hazelnuts・・・・・80g
13 くるみ/Walnuts・・・・・・・・・・70g
14 大麦/Barley・・・・・・・・・・・・70g
15 ライ麦/Rye・・・・・・・・・・・・・60g
16 カムット麦/Kamut・・・・・・・・・・50g
17 きび/Millet・・・・・・・・・・・・・50g
18 キヌア/Quinoa・・・・・・・・・・・・40g
19 フラックスシードオイル/Flaxseed oil・・35g
20 グレープシードオイル/Grape seed oil・・35g
21 くるみオイル/Walnut oil・・・・・・・・35g
22 海塩/Sea Salt・・・・・・・・・・・・・20g
23 ブルーベリー/Blueberries・・・・・・・15g
24 いちご/Strawberries・・・・・・・・・15g
25 ラズベリー/Rasberries・・・・・・・・15g
26 ビーツ/Beet root・・・・・・・・・・・15g
27 人参/Carrot・・・・・・・・・・・・・・15g
28 ♥LOVE♥・・・・・・・・・・・・・できるだけ一杯(*^^)v

作り方
①まず生の果物や野菜を使う場合、ハイドレーターや天日干しで良く乾燥させてください。分量は乾燥させた状態の量です。
②ナッツ類をひとまとめにして、8時間浸水させる。穀物、種子類も同じように。ドライフルーツは浸水させない。
③良くすすいでザルにあげ、ハイドレーターか天日干しで良く乾かす。
④フードプロセッサーで撹拌していく。デーツやオイル類で調整しながら撹拌する。
⑤ビニール袋や大きい桶やボールに入れて、手でこねる。できあがり!

材料は似ている物であれば何でもいいと思います。例えば大麦を玄米に変えたり、くるみのオイルをオリーブオイルに変えたり。日本でこれだけ集めるのは大変ですものね。
でも小麦粉等の精製されたもの、ローストされたナッツなどは使わないでください。生きているもの、発芽するものを使ってください。

出来上がったらジッパーの袋などで小分けにして、会社などに持って行っておやつ代わりにどうぞ。

涼しい場所、冷蔵庫での保存をお薦めします。

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 5

2012.01.14
Sat
09:08

ponzu #-

URL

早速遊びに来ましたー。
これすごいミックスですねー!本当スーパーフード!
乾燥させて...の分量だと結構な量を準備しないといけないですね!
こういうスナックがあったらお茶うけに食べたいなー。

リンクもしていただいてありがとうございます。^^
なんだか好きなこと/興味のあることが色々似てそうなので、
またブログの更新楽しみにしてますね!

編集 | 返信 | 
2012.01.14
Sat
21:16

maimai #-

URL

ponzuさん、遊びに来て下さってありがとうございます!リンク貼らせていただきました。またちょこちょこ遊びにいきます♪♪
まだブログやり始めたばかりなので、色々手探り状態なのですが、マイペースに続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。
このスーパーフードはアメリカのDon Tolmanさんという方が作ってらっしゃるんですよ。本物はもっと美味しいです。オーストラリアでも息子さん(Tyler Tolman)が販売してます。自分で作るのは結構ハードですね、今じゃすっかり夫の担当ですが(笑)

編集 | 返信 | 
2012.07.21
Sat
14:04

かおりん #83oACe3E

URL

家のナッツ&ドライフルーツ消費のために、これを思い出して再び来ました♪こんにちは。
ほかにも材料たくさん要るんですね。ディハイドレーターも持ってないし、あいにく日本は天気不安定。でも作りたい!
Don Tolmanさんの本も読んでみたいです♪

編集 | 返信 | 
2012.07.22
Sun
13:24

maimai #8iCOsRG2

URL

No title

かおりさん;
日本は今夏ですねー!
私達もハイドレーター持ってませんよ。
お天気のいい日(夏)は、天日干しか車内で1日。
天気の悪い日はラップをかけずに冷蔵庫で数日放置。
急いでいるときは、扉を少しあけて45度のオーブンの中で乾燥させています。
Don Tolmanの本はとっても分厚くて読み応えありますが、素晴らしい本でわが家のバイブルです。

編集 | 返信 | 
2012.07.24
Tue
00:03

かおりん #83oACe3E

URL

No title

maimaiさんのアドバイスでザルにナッツを広げて乾かしていますよ。
Don Tolmanさんの本、高い!と思ったけど、それだけの価値があるんでしょうね。Amazonでは日本アメリカとも手に入りにくくて、なおさら読みたいです(笑)
いろいろと情報ありがとうございます♪

編集 | 返信 | 

Latest Posts

