スポンサーサイト

 --,-- --:--

食費について夫婦会議!

 31,2013 12:10
オーストラリアでは、職場の隣がマーケットだったので、毎週土曜日の朝に主人と一緒にマーケットでオーガニックやローカルの野菜や果物を買っていました。

日本に帰ってきてからは、道の駅や農協のお店で地元の生産者の名前入りのお野菜を買っています。

オーガニックではないし、無農薬とも書いていないけど、スーパーの野菜よりは、生き生きしているので選ぶのも楽しいです。

都会に出れば、オシャレなオーガニックのお店なんかがあるのかもしれませんが、岡山ではオーガニックの野菜は百貨店のスーパーにちょろちょろっと並べられている程度です。。

そんなある時、インターネットで有機野菜宅配業者さんを知りました。

早速お試し野菜を頼んでみることに♪

お試しセットは、普通の野菜を購入するより安く、家まで宅配してくれるし、オーガニックだし、絶対頼むしかないでしょ(笑)

届いた食材は、すべてJAS認定オーガニックの野菜でした☆

見た目もオーガニックとは思えないぐらいの美しさ!

オーストラリアではオーガニックというと、ほったらかした土で育ったのか、小ぶりで貧相なルックスなものばかりなんですよね(笑)

それに慣れているからか、届いた時見た目の美しさにびっくり。

日本の農家の方たちは、暑い中毎日一生懸命作物や土の管理をしてるんだろうなー。

気になるお味も、味がギュッと締まっていて、栄養たっぷりで美味しい~♥

きゅうりなんか、料理する前にそのままボリボリ食べてしまいました(笑)

かなりテンションが上がり、主人に早速「これから食材はオーガニックにしようよー!」と聞いてみると、

「いいけど、高いでしょー」と。

でもきゅうりに興味のない主人もオーガニックきゅうりは良く食べてたじゃん!

私、「そりゃーちょっと高いけど、野菜だけなら買えそうな値段だよ。とりあえずは野菜だけオーダーして、フルーツは市場で買えばいいじゃん。だって味も全然違うしー。外食もっと減らして、食べる量も少しだけ減らせばいいんじゃない?その分でオーガニック食材を購入して、日本の有機栽培農家を応援しようよ。」

と資料も見せながら(日本語読めないのに。)、ゴリ押し!(笑)

夫、「わかった、、いいよー頼んで」

私、「やったー!ありがとーう」

ということで、我が家の一方的なゴリ押し会議は無事終了し、翌日早速オーガニック野菜をオーダーしました!

届くのが楽しみ☆

その他必要な野菜や果物は地元で買い足す予定ですが、これからは無駄ものは省き、その分質を上げた食材などを取り入れて、ちょっとだけ今よりも良い食生活を目指したいな。

ローで食べるからこそ、特に食材には気を付けたいし。

良い食材だとシンプルな味付けでもレストランより美味しくできたりするので、食材選びは大切だなーと思います。



いつも読んでくれてありがとうございます。
応援にぽちっと押してください↓
Thank you for reading. If you like this page, please press the button below.
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 2

2013.08.01
Thu
12:47

Kaori #83oACe3E

URL

No title

私もmaimaiさんに賛成〜!
上質なものって買う時は高いけど、あとあとは結局お得というか、金額を上まわる価値がありますよね。
特に食材なら食べるたび美味しくて幸せなわけで(笑)
私も今生活の無駄を省くべくいろいろ見直し中です♪

編集 | 返信 | 
2013.08.01
Thu
13:02

Kaoriさんへ #-

URL

No title

そうですよね、後々考えるとお得だったり、結構長く使えたりするものとかもありますよね♪
質が良かったり、価格が高いとその分丁寧に無駄なく扱えるようになったり、長い目で見て健康にも良ければ、そっちを選ぶしかないですよね☆
そしてやっぱり気分も上がりますしね♪♪(これ大事!)
時々値段ばかり気にして、素材や質が見えなくなっているときがあるので、気を付けたいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

