スポンサーサイト

 --,-- --:--

石鹸、シャンプー、リンス、歯磨き粉 使いません

 04,2012 19:28
baking soda

半年以上前から、石鹸、シャンプー、リンス、歯磨き粉を重曹に変えました。

市販のシャンプーやリンス、石鹸、歯磨き粉などには、合成界面活性剤が入っていて、頭皮や皮膚に良くないことを知り、少しでも天然に近いものをと、ロクシタンのシャンプーやリンスを半年くらい使っていたのですが、結構お値段も高く、髪もパサつくかんじで、しっくりこない感じでした。

ある時、酢でシャンプーリンスする人がいることを知り、米酢、レモン汁、アップルサイダービネガー等を少し入れた洗面器のお湯に頭を突っ込んで洗うというスタイルを半年くらい続けました。
しかし、頭に残るすっぱい匂いが気になり、酢で洗わない日は髪もねっとりしていたりして何かいい方法ないかなーと思っていました。

それで以前から重曹で体を洗っていた(手に付けてでなでるように洗う)ので、試しに手に粉を付けて頭皮をマッサージ。
すすいで、ドライヤーで乾かすと、まあびっくり!
ふわふわでサラサラの髪に仕上がっているじゃないですか!
主人に頭皮を匂ってもらったけど、無臭だよ!と!

1年間、自然派のシャンプー、酢など色々試して、しっくりくるものが見つからず、ちょっと挫折しそうになった頃だったので、とっても嬉しかったです。

それからはお湯だけで洗う日、重曹を付けて洗う日と交互に。
抜け毛も少なくなったし、洗ってないのに?洗っている人と同じくらいサラッサラの髪をキープできるようになりました。

歯磨き粉もペパーミントオイルを使っていたのですが、お値段高いので今は重曹だけで磨いています。

口臭も取れるしホワイトニング効果もあるんですよ!

重曹、安いし何にでも使えて、とってもお薦めなので是非お試しください☆

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 2

2012.01.11
Wed
00:51

hiromi #5UpJtZjA

URL

maimaiさん、はじめまして☆
訪問者リストから初訪問致しました!

シャンプーのこと、試行錯誤してなかなか巡り合わないでいるのでとっても参考になりました!!

重曹洗い、やってみたいと思います。

今までは、石けん、こんぶとふのり、ガスール、
Avaron Organicシリーズ、
インドハーブ(シカカイ)と小麦粉の煮たもの、
で、シカカイで全身に湿疹が出て、
John Master's Organic, Panpuri,
今AVEDAです。

髪の毛のケアが一番難しい気がしています。
またお伺いします♪

編集 | 返信 | 
2012.01.11
Wed
07:40

maimai #-

URL

hiromiさん、ブログ読んでくださってどうもありがとうございます。
シャンプーの代わりになるもの色々試されたんですね。べたついたり、かすが残ったり、匂いが気になったりで中々しっくりくるものないですよね。
重曹は、髪のタンパク質はそのままで、いらない汚れや油を取り除いてくれるのでお薦めします。
ちょっと手に付けてもみ込むだけなので、とっても簡単なので続けやすいです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts

