スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコといちごのロータルトレシピ (ローフード レシピ)

 29,2011 20:36
今日はこの間作ったロータルト(ケーキ?)のレシピです。

ローフードに興味を持ち始めてから、お料理のレパートリーも増えて楽しいです。

今回作ったロータルトは、私の大好きなチョコといちごを合体させた、私にとっては、とても贅沢なタルトなのでした!

そして味も見た目も予想した通りに仕上がりました!

raw chocolate and strawberry tart


材料(18cm丸型)

クラストの部分
お好きなローナッツ・・・200g
(今回は、ブラジルナッツ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカンナッツのミックスを使用しました)
デーツ(種を除く)・・・・・・ 40g
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々

フィリング
ローカシューナッツ(乾燥)・・・200g(半分にする) 
ココナッツオイル・・・・・・・150g(半分にする)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
苺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ローカカオパウダー・・・・・・30g
ローハニー・・・・・・・・・・・130g(半分にする)(アガべネクターでも可)
バニラビーンズ・・・・・・・・5cm位(バニラエクストラクトでも可)
(バニラビーンズは、縦半分に皮に切れ目を入れ、開いて砂糖やスプーンなどで擦って中身をかきだす)

作り方
①クラスト用ナッツを8時間程浸水させ、良く乾燥させます。カシューナッツは柔らかいので4時間位。よく洗ってザルにあげます。(カシューは水を吸って250gになるように。それより重い場合は水の量を減らしてください。)
②クラスト用の材料を全てフードプロセッサーに入れて撹拌します。
③型にサランラップを敷いてその上に生地を置き、スプーンや指で均等に伸ばし、タルトの生地を作ります。側面にも均等な厚みになるように生地を伸ばします。冷凍庫に入れておきます。
④フィリングに使うカシューと溶けたココナッツオイル、ローハニーをそれぞれ半分にします。
 カシューは水を含んで200g以上になっているので全体の量を測ってその半分にしてください。
⑤常温の苺をフードプロセッサーで撹拌します。その中に半分にしたカシューを入れ滑らかになるまで撹拌します。溶けた状態のココナッツオイル(半分)、ハニー(半分)、バニラビーンズを追加して、できるだけ滑らかなクリーム状になるまで撹拌する。ボールに移す。
⑥もう半分のカシュー、水をフードプロセッサーでクリーム状になるまで撹拌します。ココナッツオイル、ローハニーとカカオパウダーを加え滑らかになるまで撹拌する。ボールに移す。
⑦冷凍庫から取り出したタルト型に流し込む。少量ずつ疎らに交互に流し、お箸などで8を描くようにしてマーブル模様を作る。
⑧再び冷凍庫で3時間でできあがり。

アイスクリーム位の堅さの時が食べごろです。冷凍庫で保存可能なので、食べたい時はちょっと常温に置いておけば大丈夫です。

皆さま是非お試しください♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment - 1

2013.02.09
Sat
13:59

 #

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 | 

Latest Posts

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。